Main | August 2004 »

2004.07.31

飲めば眠れる「ナイトミルク」 寝ている牛から搾乳

飲めば眠れる「ナイトミルク」 寝ている牛から搾乳
by asahi.com

よくJ-WaveでCM流れてるやつかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢井田瞳Single collection / Yaiko's selection

彼女がお買い物。


Single collection / Yaiko's selection (CCCD) [LIMITED EDITION] [BOX SET]

ただいまDVD拝見中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Advance-Flow 製品概要(【こうさぎ】)

chiechは香りもWebするはずだったみたい。
きのう、鍋も【メモ】した?
きょうchiechがEしなかった。
kawakenは、

自分用【メモ】。
Windowsサーバ環境で動作するワークフローマネージャ。
Adva

といってました。

*このエントリは、【こうさぎ】の「chiech」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.30

壮大

n7ysh0034.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田舎の通信事情

NTT対ソフトバンク戦争の行方 [コラム]
by 週刊!木村剛

NTTの加入権はバカ高いのだけど、人口カバー率もこれまたバカ高いはず。あまりにも激化しすぎて過疎地の回線を維持するのが難しくなったりしないのかな。うちの田舎なんか切り捨て地域になりそ。まあ、田舎は市町村で有線電話や無線放送があったりするから、緊急時には何とかなるのかもしれないが。うちの実家は、昔は有線だったけど今は無線になってる。有線電話網を使ってADSLとか提供してほしかったのに~。

今は東京に住んでるから、FTTH+IP電話オンリーで生きていられるけど、インフラは互助的な側面があるからなんともむずかし。
#まとまりない【雑記】。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Advance-Flow 製品概要

自分用【メモ】。Windowsサーバ環境で動作するワークフローマネージャ。
Advance-Flow 製品概要

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雅子さまの病状

雅子さまは「適応障害」 宮内庁が病状説明へ
by asahi.com

2chなどでは抑うつ状態なのでは、などとちょこちょこ噂になっていましたが、適応障害とのことです。できるだけ安静に穏やかにすごしていただきたいものです。公人だからとか皇室の人だからとかじゃなくて、一人の人間として。

医療法人 和楽会
ストレス講座 ~その14~適応障害より引用

 適応障害の症状はいろいろで、不安、抑うつ、焦燥、過敏、混乱などの情緒的な症状、不眠、食欲不振、全身倦怠感、易疲労感、頭痛、肩こり、腹痛などの身体症状、遅刻、欠勤、早退、過剰飲酒、ギャンブル中毒などの問題行動があります。そして、次第に対人関係や社会的機能が不良となり、仕事にも支障をきたし、引きこもってうつ状態となります。適応障害の診断には、次のような基準があります。

1 はっきりとした心理社会的ストレスに対する反応で、3ヶ月以内に発症する。
2 ストレスに対する正常で予測されるものよりも過剰な症状。
3 社会的または職業(学業)上の機能の障害。
4 不適応反応はストレスが解消されれば6ヶ月以上は持続しない。
5 他の原因となる精神障害がないことが前提条件です。

 適応障害のタイプとしては、その主な症状によって以下のように分類されます。

1 不安気分を伴う適応障害
不安、神経過敏、心配、いらいらなどの症状が優勢。
2 抑うつ気分を伴う適応障害
抑うつ気分、涙もろさ、希望のなさなどの症状が優勢。
3 行為の障害を伴う適応障害
問題行動、人の権利の障害、社会規範や規則に対する違反行為などが優勢。
4 情動と行潟の混合した障害を伴う適応障害
情動面の症状(不安、抑うつ)と行為の障害の両方がみられるもの。
5 身体的愁訴を伴う適応障害
疲労感、頭痛、腰痛、不眠などの身体症状が優勢。
6 引きこもりを伴う適応障害
社会的ひきこもりが優勢。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

KAIGAN:文京区をめぐる冒険×白山神社の紫陽花

KAIGAN:文京区をめぐる冒険×白山神社の紫陽花
by KAIGAN

白山にこんなところがあるのかぁ。巣鴨のとげぬき地蔵に続く、ご近所行ってみたいところリストに追加。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨンフルエンザ

いまJ-WaveのEステーションBB聞いてたら出てきた言葉。

ヨンフルエンザ、ヨンゲル係数
日本の女性は今冬のソナタ経由でヨンフルエンザに感染中。グッズを集めてヨンゲル係数が高まっていると。

ベッフルエンザ、イルフルエンザ。
そういえばイルハンを獲得したヴィッセル神戸は空気が読めてませんでしたね。来たときには人気は下火、来たら怪我ででれないと言う…。日本人はこれ系には熱しやすく冷めやすいってのにね。
昨日はベッフルエンザが少し規模拡大したのでしょうか。首のタトゥーはなんか気持ち悪いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はるまき?パン?マン

眞鍋かをり嬢がジャムおやじにご意見しつつしておられます。
四角いアンパンマンは春巻きパンマンなのだそうで。
春巻きはパンじゃないわ、確かに。

今回も【携帯から】
by 眞鍋かをりのここだけの話

きっと春巻き風に作ったパンっていうことで、中身は春巻き、外はクロワッサンのように重ねてあるに違いない。
そして食べるとボロボロ生地がこぼれちゃって、おまけに具がニョロっとこぼれたりするのだ。

「僕の顔をお食べ!」
生地がボロボロこぼれる。
具がニョロリ(ゲロ風)
そして子供の悲鳴。「きたねぇよ!春巻きパンマン!」
春巻きパンマンしょんぼり。
ジャムおじさんドロリ。

ていうか、何が言いたいのかって言うと。。。

30日放送の『笑いの金メダル』見てみてください。

私の大好物なセンスの

さくらんぼブービー

がでています。
おすすめ。

ついでに私もでています。

絶対に見ます!ってこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.29

五感のIT化

“香り”を配信するWebサービス実験
by ITmedia

IT化された感覚。
視覚:ディスプレイ
聴覚:サウンド
はある程度あるとして。

今回は嗅覚がきました。まあ妥当かしら。

触覚:VRスーツ着用?手袋とかから入るのでしょうか。
味覚:これはどうすればいいのかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

髪と眉毛

実に5ヶ月ぶりに美容院いきました。
切って軽くなった今となってみると、重い髪だった。髪が太くて多いので、暑かった。
おまけに眉毛もやってもらった。眉毛キープするのは面倒なんだけども、気にしなくなるとおっさんになりそうな年齢だから気をつけよう。

「次回はマックス2ヶ月でお願いします~(w」と帰り際に言われました。
はい。きをつけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひきこもりをひきもどし

なんだかよくわからないけど愉快な会社を発見。ネタ?本物?

有限会社ひきもどし
サービス紹介は必見でござい。薫製、兵糧攻め、風船、扉破壊(w

↓こちらのサイトから教えていただきました。
ひきもどされたい
by Qのとんでもない夏ライブドア就活記

ちなみにこの方はライブドアから50のトラックバックを宿題とされているようです。確かにそれだけトラックバックされる記事を書くためには、それなりの見聞と視点が必要でしょうし、そのプロセスでちょっとした経験値を得ることができるでしょう。最近では社員にblog書かせる会社もあるようですし。ってそれもライブドアだっけ?
ナレッジマネジメントとコミュニケートのためにblogは結構適しているのかもしれませんな。

という点でライブドアあなどれませんな。

--
ぁ。映画のフェイクサイトかーーーーーーーーー
有限会社の割に、Web作り込んでるし、ネタ満載だもんなぁ。はてはてほほ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マツケンサンバ動画を見つけたよ

goo動画ニュース
で、マツケン@タワレコの動画を見つけたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花火に行くための浴衣を買いました。

税別送料別だけど、1万円以下でそろったYO。
板橋花火の有料席もゲットした。ぴあでネット予約したけど、近所にファミマがないからまだ発券してない…。

仕立て上がり浴衣 2800円
角帯 1500円
下駄 2400円
着付けの練習をしながらマツケンサンバを踊る楽しさ プライスレス

下駄は自販機行くとき履いてる。慣れてきた。体にいいらしい。足指使うから。
ていうか、着物にはまりそうだ…。作務衣、甚兵衛、着物、羽織ほしー。あと半襦袢。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1ランクアップ感

今日は目覚めよし、気分良し、体重くない。
一昨日あたりから続いた波を越えて、ベースラインが1ランク上がった感じ、とでもいいましょうや。
でも無理はしない。坂を駆け上がると転んで転がり落ちる可能性があるから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.28

田中宇の国際ニュース解説

田中宇の国際ニュース解説
自分用【メモ】。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は流れがはやいなあn7ush0031.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.27

中島らも氏死去

作家の中島らもさんが死去
by asahi.com

あわわわ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好き好き大好き超愛してる


好き好き大好き超愛してる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マツケンサンバII

何がすごいかって、Amazonの評価が大絶賛の嵐。不況を吹き飛ばすごとく参上した上様です。


マツケンサンバII

はっちゃけたいあなたに。
神宮花火にゲスト出演するそうですよ!

GENEON ENTERTAINMENT

神宮外苑花火大会にゲスト出演決定!

25回記念 日刊スポーツ主催 2004神宮外苑花火大会
8/8(日)荒天順延 予備日9日(月)
軟式球場 15:00開場/16:00開演

入場料: 1000円(自由席)
ゲスト: 小金沢昇司、鈴木亜美、西浦達雄、大道芸スペシャル(三雲いおり 他)
司会: 新田恵利、三遊亭楽麻呂

神宮外苑花火大会・軟式球場にマツケンの出演が急きょ決定!鈴木亜美によるライブや飲食ブース、協賛社によるゲームブースなどアトラクション盛りだくさん!
http://www.nikkansports.com/ns/event/hanabi2004/nikkan_hanabi.html

25回記念 2004日刊スポーツ主催 神宮外苑花火大会

| | Comments (0) | TrackBack (1)

自殺

自殺者、過去最多の3万4千人 昨年、経済的動機が増加
by asahi.com

自分にとっては正直切実。

--
自死遺族の部屋

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.26

鬱ウェーブ

ふと気づいてみると、鬱ウェーブの気配。
交換不可能な自分。
とりあえず逃げろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.24

ITエンジニアにも重要な心の健康(1)

ITエンジニアにも重要な心の健康(1)
by @IT自分戦略研究所

自分用【メモ】の意味も含めて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

書棚が到着

天井までの書棚を2つ購入。まだ整理できてないけど。
n7qsh0024.jpg

薄型つっぱり式書棚 75幅薄型つっぱり式書棚 75幅

薄型つっぱり式書棚 60幅薄型つっぱり式書棚 60幅

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.23

東京タワーと月

なんとなく。n7fsh0022.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

睡眠記録(【こうさぎ】)

きょうはJASRACしなかったー。
きょうchiechは、新郎とかbyするつもりだった。
きょうchiechは、起床しなかった。
kawakenは、

22:30起床。
2時に起きたがデパス1mgで再度就寝。
4:30起床。
2時に起きたがデパス1mgで再度就寝。
4:30就寝。
約6時間睡眠

といってました。

*このエントリは、【こうさぎ】の「chiech」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JASRACのやり口って…

大前提として、僕はJASRACにいい印象を持っていません。のでこの文章は偏見だらけであることをまず記載w

JASRACを考える。

などなどをいろいろ読むわけですが、JASRACについては、知れば知るほど団体の目的に疑問を抱いてしまうというか。

著作権者の権利を守ろう
→料金徴収して著作権者に行くようにする。
→料金の徴収が業務として定型化・慣習化。
→料金の徴収自体が目的化。
→支払わない者=悪。という職員の意識。

自分で書いてて、なんか変。だけど、要するにJASRACは著作権者をそっちのけで活動しているんじゃないかってこと。
「著作物を使用していないことを立証するのが困難だから支払いなさい。払わなければ法的処置を執る。使っていない立証は難しいよ。」といった対応は利権やくざだ。特に個人事業主にとっては、裁判なんて起こされたらそれ自体が大打撃なわけで。法を犯していない立証というのはすごくむずかしいわけで。だったら手切れ金払うしか…という感じになっちゃうよなぁ。
しかも料金体系に柔軟性がないみたいだし。それを見直す気もないのでしょ。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最後のSocketA

パソコン構成【メモ】。AK77が自分にとっては最後のSocketAになるでしょう。CPUは安くなったら変える可能性があるけど。
次は64BitCPUか、それともDothan系か、わかんないな。

いちだいめ。
M/B: AOpen AK77-600N
CPU: AthlonXP 2800+(barton)
RAM: 1GB DDR333駆動 (PC3200 512MB + PC2700 512MB)
Video: Saphire Radeon9600ファンレス
IDE: Seagate2台(型番忘れ)
Ricoh DVD+RW
Case: Sigma CB001SVNP(電源なし、電源はToricaのSeiLite使用)

にだいめ。
M/B: GIGABYTE GA-7VAX
CPU: AthlonXP 2200+(さらぶれっど)
RAM: 512MB DDR266駆動 (PC2700 256MB *2)DDR333でうごかねえ…SEITEC。
Video: MATROX G400 Duelhead
IDE: IBM2台、Seagate2台(すべて型番忘れ)
CD-RW
Case: Toricaの外だけアルミのケース。なんだっけ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲームの名付けって。

携帯でFFできるらしいですねっていうか、シンプル携帯がほしい~。けどカメラついてるとたまに便利。

そういえば昔、友達からドラクエ3を借りたとき、【メモ】リーに「ゆうこ」(もち魔法使い)とか、その友達の好きな人の名前が入っていて、気まずい思いを打ち明けられずに大人になってしまいました。
自転車で走って冒険し続けていた(田舎なので)あのころに戻りたい今日この頃。

名付け親
by 眞鍋かをりのここだけの話

そしてっ、 とうとう決定された私のキャラクターたちの名前は…

    戦士.....眞鍋

    シーフ....濱田

   白魔術師...松尾

   黒魔術師...中村

...センスゼロ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リラクゼーション

昨日ここに行ってきました。
Relax リラクゼ

心身症による肩こり、腰痛持ちなので、とても楽になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

低反発マットレスと睡眠

23時就寝、4時起床。低反発マットレスゆえの密着感による暑さで起きているようだ。目覚めて汗びっしょり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.22

ビバ結婚式!

久々の…
by 眞鍋かをりのここだけの話

いやー、新郎さんもおっとこまえで美男美女カップルだったので、 新郎さんが入場してきたとたんに

「こんな素敵な新郎さん…本当によかったねえええええええ(泣)」

…と、涙があふれてきて、
もー、そのあとは新婦の姿を見、父から新郎への受け渡し、
誓いのキス、披露宴での両親への手紙…

はい、ぜんぶ泣きましたよ。
泣いてきましたよ。

ていうか俺も結婚式に行くの好き。ハッピーな空気が流れてるのがわかるから。窪塚風にいえばピースな愛のバイブスが会場中に溢れてる感じ。(窪塚心配だなぁ…

痛いのはお祝いの出費だな。でもハッピーな場に居合わせるのはとてもうれすぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠記録

22:30就寝。4:30起床。2時に起きたがデパス1mgで再度就寝。約6時間睡眠。まずまず、というか良い。
一昨日あたりからテンション低下傾向。問題になるほどではない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

ダイナミック

自然て不思議n7en7csh0021_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休憩する鳩

芝公園にて。n7bn7ash0020_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオ体操

散歩していたらラジオ体操に遭遇。
思わず端っこで参加して、第2体操までやってきました。
朝からすっきり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠記録

12時半就寝、3時中途覚醒デパス1mgで再度寝、5時半起床。
2度寝ができたのが大きい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

気になる本


日本のスイッチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の買い物


パイロットフィッシュ角川文庫:大崎 善生


エンジェル集英社文庫:石田 衣良

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来客用DVD



スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCリビルド

昨日PCをリビルドしたので結果の【メモ】。

【メモ】リクロックDDR400で512MBではこんな感じ。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 2080.61MHz[AuthenticAMD family 6 model A step 0]
Cache L1_D:[64K] L1_I:[64K] L2:[512K]
Name String AMD Athlon(tm) XP 2800+
VideoCard SAPPHIRE RADEON 9600 ATLANTIS (DNA 2.6.4.7)
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 523,760 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1
Date 2004/07/19 12:54

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
ST3120026A
ST380021A

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
RICOH DVD+RW MP5125

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
40435 88903 108187 26564 33941 41446 104

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
62125 23583 9438 753 53781 54642 19734 24398 C:\100MB

【メモ】リクロックDDR333で1GBではこんな感じ。
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
42771 88919 108188 26518 23139 40026 104

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
62787 69551 9498 753 55834 56140 19179 25491 C:\100MB

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004/07/20睡眠状況

5時半起床。4時間睡眠。昨日昼寝が多かったので、仕方なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

7/19の睡眠

1時半就寝、5時半起床。4時間今日睡眠?悪夢あり。
昨日は夕方寝たから。 かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.18

今日の買い物

AOpen AK77-600N
Sigma CB001SVNP
AMD AthlonXP 2800+
JEDEC DDR3200 512MB
ケーブルタイ

ASUSのA7Vを買いに行ったが売ってなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合計すれば6時間だが

2時頃就寝して、6時前に起きた。4時間の睡眠。
昨日夕方に2時間ほど寝たので、トータルでは6時間だが、やはり連続して寝たいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

認知療法系の書籍

「うつ」を治すPHP新書
「うつ」を生かす――うつ病の認知療法
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
うつ・躁回復ワークブック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお買い物


透明人間―UBIQUITY講談社ノベルス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.17

5万円で飛行機チャーターしたいよう。

曽我さん帰国のチャーター便1円で落札
by nikkansports.com

まるでネットオークションみたいだな。
システム開発も、公共系は法改正の度にシステム改修案件が入るから、赤字覚悟でやることはありますけどね。まあ資金がたくさんあるSIerじゃないとそういうことはできないんだよねぇ。だからI社,F社,N社なんかが強いわな。独立系の会社はどうしても下請け業務が増えちゃいますな。って全然関係ないけど。

ってなんとなく非難を浴びても既成事実作っちゃった政治と似てなくもないっていうか絡めるのには無理があるかw

で、結局のところこうなったようです。

 北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(45)一家が18日にインドネシアから帰国・来日する際に使用する政府のチャーター便の入札で、日航と全日空が1円入札などで競り合った上、最終的にくじ引きで日航が5万円で受注していたことが17日分かった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

土星探査機『カッシーニ』すげー

Cassini-Huygens Home

なんていうか、旋盤で削ったように美しい輪です。さすが土星。土星の衛星の画像なんかもありますな。

Wired Newsは結構取り上げてますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっちゃった!!税務署員

納税者216人分の個人情報を紛失 名古屋市の税務署員
by asahi.com

 名古屋市内の税務署員が、納税者216人分の住所や氏名の個人情報入りの「携帯【メモ】リー」が入ったカバンを盗まれたと、名古屋国税局が16日発表した。個人情報の中には、税務調査を受けた22人分の財産情報も含まれている。帰宅途中、酒を飲んだ後、ビルの階段で寝てしまい、その間にカバンがなくなったという。同国税局は個人情報を持ち出すことを禁止しており、署員の処分を検討している。

やっちゃったよぅ。「しょーがないから持ち帰って家で仕事するか…」っていう気持ちはわからなくもない。きっと今頃すっごい凹んでるんだろうなぁ。「あーあいつ財産情報無くしたらしいぜ~」なんて言われちゃうのかなぁ…。

こういう形での情報の漏洩というのは、いくら組織で決まりを作っていても、各個人のモラルに負う部分が多いですからねぇ。あれこれドアをセキュアにしたり、認証いれたりしても、結局のところそれを使う人間が一番脇が甘いってことを自覚しなきゃですな。

自分も気を付けねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お祭りらしい

眞鍋かをりのblogがお祭り状態らしい。なんか、更新も頻繁で、楽しんでそうだし、写真とかもカワィィのでお祭りになるのも納得。
っていうか、選挙の件で非難しましたごめんなさい(しくしく
やっぱり「を」がイイ。KAWORIってのがイイ。ふふ。
トップページのバナーの写真より、blog中の写真がめちゃイイな。ヤヴァイ。実物みてーよぉ!
おもわずGoogleで画像ググッちゃいました…。

携帯の待ち受けサイズの写真を激しく希望!

眞鍋かをりのここだけの話

| | Comments (2) | TrackBack (1)

まずまず眠れた

7時前に起床。5時間強睡眠した。散歩。
まずまずの睡眠。

今日は体も軽く、まあ動けそうな勢い。
やっぱり睡眠とらないと体にくるなぁ。特に首~腰にかけての中心線がいかにも詰まってしまう感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「死んだふり」するワーム

「死んだふり」して検知をすり抜ける新種のワームが登場 - CNET Japan
by CNET Japan

 「Atak」という最新の大量メール送付型ワームは、ウイルス対策ソフトがPCをスキャンしていることを察知すると、活動を停止して身を隠すという。

最初ATOKかと思いました。
ここまでやるのか最近のウィルスは。賢いなぁ。一家に1匹。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.16

過去にとらわれずに生きるということ

数ヶ月前まで、自分で認知療法を行っていたのだが、今はやめている。

自分はメランコリー親和型だと思っているのだが、過去にとらわれることが多く、今の自分を見つめることが困難だったりする。

うつ病と性格 -- メランコリー親和型 --
by Yamatake's Pcychology Siteより

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人を傷つけるということ

昨日は彼女様を傷つけてしまった。僕はどうしてイイかわからない不安にかかられ、睡眠薬と抗不安薬を飲んで、外へ逃げてしまった。

帰ってみると彼女様が家の前で座って待っていた。人を傷つけるのは辛いことだ、自分もそれ以上に傷ついてしまうのだから。
そして眠剤が効いて寝てしまった。今日は6時間ぐらい寝たと思う。体の軽さが全然違う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.15

睡眠不足

12時就寝4時前起床。約4時間睡眠。
昨日は昼間寝たから、まだまし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.14

ドナルドには血が似合う

ドナルドって一体…
by キチ部屋

ドナルドって変なかっこ。
ドナルドってチェーンソーが似合う。
ドナルドって残虐そう。
ドナルドってなんかホラー。
ドナルドってなんか怖い。

で、ドナルドって…集客力あるの?

ハンバーグラーだのビッグマックポリス(名前しらね)だの、シマシマ原色系が受けるんですかね。アメリカは。
でもやっぱりドナルドは怖い。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

のろけです。

なりきりTommy february6
by 眞鍋かをりのここだけの話

うちの彼女様が、かをり様と同じようなメガネをもっているので、同じポーズを取らせてみたら、雰囲気は似てた。口元の上がり具合とか顔の輪郭とか髪型とか頬の感じとか。目がちょっと違うか。

ま、こういうのを「あばたもえくぼ」というのでしょうな。

けど、根本的に違うのはうちの彼女様のメガネは度が強すぎだということだ。といってる俺も同じぐらい目が悪いのだ。メガネは分厚いからコンタクトなのだ。でも新しいメガネも欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ほほ~。詭弁の見抜き方

詭弁の見抜き方
by 日々適当なblog

上記ブログにて「詭弁の見抜き方」なるWikiが紹介されていた。これおもしろそう。要ちぇき!

そして読み終えたら国会中継を見るのだ。ふふふ。って今は国会やってないかっていうか会社員が見れる時間にはやってないw

ちなみに僕はガンダムが結構好きなので、
2ch-社会-議員・選挙板
参院選をガンダム風に語れ!!
国民年金をガンダム風に語れ!!!
なんていうネタにニヤリとしてしまいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

メモリには金をかけなきゃかな

さっき寝起きで、なぜかメモリの設定をいじってしまい、PCが起動しなくなった。
前々から3D系で落ちる現象が出ていて、先日【メモ】リが原因だとわかり、PC2700(166MHz)のメモリをPC2100(133MHz)に落として使っていた。が、昨日システム情報ツールで、やっぱりメモリのSPDはPC2700レイテンシ2.5だよなーと確認して寝起きで166MHzに設定したらBIOSすら起動しなくなった。

BANK1:Nanyaらしい:512MB
BANK2:SEITECチップ:256MB
BANK3:SEITECチップ:256MB
memory.PNG
刺してある中では信頼できそうなBANK1のNanyaの【メモ】リのみで起動したところBIOSいけたので、設定をチマチマいじってみることにした。(朝の4時前だというのに)

FFベンチ2がループ完走すればOKとした。

クロック:レイテンシ:結果
166:3.0:NG 途中で強制リブートあるいは固まった後リブート
133:2.0:NG 途中で強制リブートあるいは固まった後リブート
133:2.5:OK 何周でもOK

と言ったあたりでOKが出た設定にすることに決定。突き詰めると面倒だから。残りの2枚は粗悪と名高いSOLTECだが、この設定ならFF2ベンチが通るのでもういいやと。

マザー(GA-7VAX)が【メモ】リにシビアなのかも知れないし(PC3200にシビアなのは知ってたが)、CPUがサラブレッドAthlonXPでホストクロック266MHzだから、【メモ】リを非同期にしたのがいけないのかもしれないし、よくわかんないが、次回からは【メモ】リは多少高くとも信頼性のある物を選ぼうと固く誓った朝の5時半。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠不足

睡眠時間がどんどん短くなっている。
今日はおよそ3時間弱の睡眠。昨日より1時間短い。
夕方眠くなるのだろうな。

昨日は会社へ行って夕方早めに帰ったのだが、電車で爆睡(というか軽い昏睡…)して、帰り道もジグザグ歩行、信号もよくわからず、電柱にぶつかり帰宅してベッドにバタンキュー。酔っぱらっても家には帰れるように、意識朦朧でも帰ることはできるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.13

SEは疲れる。

SEってなんだか疲れるなぁと思う今日この頃。

開発現場で必要な表現力とは?
by @IT自分戦略研究所

 日本には「お互いの気持ちを察しあう」という文化が存在する。つまり、話し手がすべてを語らなくても、その言葉の裏側に存在する意味を、聞き手がくみ取ってあげるというのが日本人のコミュニケーションにおける慣例となっているのだ。しかし、言葉足らずのあいまいな表現は、上記の例のように相手に誤解を与えてしまうことも多い。やはりわれわれは、誤解を招かないためにも、聞き手側が正確に受け取ることができるような表現をしなければならない。

念入りに確認すれば粘着質あつかいされ、後になって誤解があると確認漏れ扱いされたりサービスで改修したり。
疲れる~。「仕様です」ときっぱり言い切る男になりたい~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導

オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導
by asahi.com

 少年は、適当にアルファベットなどを組み合わせる方法で約140人分のIDとパスワードを入手。昨年8月から400回以上にわたり、不正アクセスを繰り返したという。

どういう手段で行ったのかはわからないが、140人分となると手動ではないのだろう。中学生か。。。歯止めが利かない年頃かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局、与党は負けなかったね

確定投票率56・57%。

有権者の半数ちょっとの民意が反映された選挙ですな。イラク、年金、拉致と、これだけ話題のある中での選挙の割には、盛り上がりに欠けた。

で、盛り上がりに欠けても確実に票を獲得できる公明党が伸びた。自民党も、不信感は募っているものの、固定票を持っていると思われ、ほぼ現状維持。

自民敗北、と言う報道が為されているけれども、政権としては御の字なのではないでしょうか。もちろん数値目標を掲げてそれを下回ったわけだから、自民内部では首脳部への批判等あるでしょうけどね。

で、支持政党・あるいは支持する候補者を持っている人たちは、だいたい選挙へ行く。投票率が低いと言うことは支持政党を持たない人たち、いわゆる無党派層が棄権している場合が多いんでしょうきっと。これだけ内閣支持率が落ちている現状ですから、無党派層の中には野党びいきの人が多くいるように思います。それなりのトピックがあった割に今回の投票率の低さ、それに喜んでいるのは連立与党、とくに公明党でしょう。連立与党としては安定多数確保ですからね。

それら無党派層に棄権されてしまうと、苦しいのは野党サイドで、もっとも痛手を食ったのが共産党。結局、共産党に動いていた浮動票は民主党に流れてしまって、野党間でのつぶし合いになってしまった。もっと無党派層が投票所に足を運べば、諸派、無所属を含めた野党側に浮動票が動いたんじゃないかなぁと思うのですが…。

もっと投票率を上げる仕組みが必要ですね。けれど、現与党のうちは作らないでしょ。投票率が低い方がメリットが大きいから。

つーか共産党応援してたのになー。残念!!無党派層切り!しょんぼり。

--以下の記事を楽しく読ませて頂きました。
参院選-敗北したのは「政治」であり、勝利したのは「イメージ」である
参議院選挙総括
参議院選挙雑感
選挙の評価

| | Comments (2) | TrackBack (5)

慢性的睡眠不足

今日も4時起きで4時間弱しかねていない。
相当、からだに影響がある。しんどい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮台真司のBLOG

「相互監視社会」の到来が生み出す恐怖~公権力と市民、アウトローの関係性
by MIYADAI.com Blog

やたら長い、けどこの人の理詰めっぷりと目つきは、なかなかのもんだw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
by WIRED NEWS

だそうです。俺も燃え尽きそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.12

ダービッツが移籍

インテル、ダービッツ入団を発表
by uefa.com

自家発電するオランダ人と僕が勝手に決めつけているダービッツがインテルへ移籍。

イタリア・セリエAのインテル・ミラノFCは、ユベントスFCのオランダ代表MFエドガー・ダービッツ(31歳)と、3年契約を結んだと正式発表した。

期限までプレーするとして34歳、その後ももうちょっとプレーするのかな。体力落ちちゃうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディスクシステムが~!

ファミ通.com / 8月10日発売!! 『ファミコンミニ』の新シリーズは待望の"ディスクシステムセレクション"!!
by ファミ通.com

リンクの冒険やりたいやりたい。ファミコン探偵倶楽部やりたいやりたい。パルテナの鏡やりたい!メトロイドやりてーー。
「書き換えしてください!!」500円也。
でーでーでーででで、でーでーでーででで。びろりっぴ…カターカター…エラー23、ぶーぶーぶーぶー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MSのマウスはでかすぎる

ITmediaニュース:マイクロソフト、P・スタルクの手になる初の「デザイナーマウス」を発表
by ITmedia

茄子マウスが苦手。でもこれは使いやすいのかなあ。どうだろ。店に行ったらチェックしてこよう。
でもやっぱりLogitechのマウスがイイ、ってなりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サマージャンボ宝くじ、12日から全国一斉発売

サマージャンボ宝くじ、12日から全国一斉発売
by asahi.com

ドリームジャンボ(30枚買って300円三枚)の雪辱を!!

 1万円が当たるのは、250枚に1本の確率。「より『当たり感』を出すため」(みずほ銀行宝くじ部)で、昨年の年末ジャンボから導入された。今年は発売初日が「大安」にあたり、昨年より売り上げがいいという。

ということなら1万円狙いで行きますぜぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

XMLデータベース

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/28xmldbcatalog/nxdb01.html
http://allabout.co.jp/career/swengineer/subject/msub_db.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/XML%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/020201/j_x-xdnat.html

http://www.mediafusion.co.jp/yggdrasill/seihin/ygg/ygglight.html
http://www.neocore.jp/
http://tamino.beacon-it.co.jp/technicalsite/Contents
http://otn.oracle.co.jp/tech/xml/xmldb/

http://www.xmlmaster.org/express/html/0406.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20020819/1/

http://otndnld.oracle.co.jp/tech/xml/xmldb/htdocs/xml_1st/index.html
http://otndnld.oracle.co.jp/tech/xml/xmldb/htdocs/xml_2nd/index.html
http://otndnld.oracle.co.jp/tech/xml/xmldb/htdocs/xml_3rd/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イイじゃない!

【携帯から】更新とのこと、画像きれいだなぁ。
これはなんだか見たことあるような無いような!
更新されてよがったよがった。

なりきりTommy february6
by 眞鍋かをりのここだけの話

2時間ほど昼寝した。すさまじい寝汗。低反発マットレス密着しすぎ…。まあそれが気持ちいいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Socket939ですか

【レビュー】AMDのSocket 939ソリューションを試す
by MYCOM PC WEB

もうソケット形状わけわかんなくなってきた。結局どれを買えば幸せになれますか。SlotA(ファミコンカセット風味)をサブマシンとして現役で使っているけど、ファン音がうるさくてたまらないからファンだけ変えたいけど、SlotA用静音ファンなんて今時そんなの売ってないわけで。会社の人からもらったPentiumIII733MHzとマザーで組んだマシンは部屋の片隅で上に物載っけてるし使い道はネーし。

そういう僕は負け組だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ナブラチロワ!まだ現役だったのか!

フェド杯でナブラチロワが初黒星/テニス
by nikkansports.com

 オーストリアが米国を4-1で破って準決勝に進出した。米国のマルチナ・ナブラチロワ(47)はジル・クレーバスと組んだダブルスで敗れ、40連勝中だったフェド杯で初の敗戦を喫した。

マジですか!47才現役!
小学生の頃、ニュースでよく聞いた名前だが、まだ現役でフェドカップ出てるなんて!すげーすげー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【こうさぎ】の成長…

chiech_20040712.jpg

微妙な発言ばかりします。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

働かない男

今朝は眞鍋さんのblogにアレコレ書いて、挑発的に書いておきながら凹むといういつものパターンで、なんつーかナルシシズムから来る自己愛的な躁鬱なのか、強迫神経症的な完璧主義なのかはわからないが、躁のあとの鬱状態でやる気ダウンしてたが、よく考えたら薬飲むのを忘れてて、飲んでみたけどやっぱり変わらず、遅刻しますメールを上司に送りつつ、10時すぎてようやく風呂。しかも38度の半身浴というマッタリ具合で、びくびくしながら自分のblog覗いて見たりして、眞鍋さんを傷つけちゃったのかなーと悩みつつ、今これを書いていて。

これから珈琲館でコーヒー飲んで食事して、会社に昼頃ついて、適当に時間を過ごし(復職リハビリ中ゆえ無理できないから)、誰よりも遅く来て誰よりも早く帰るという毎度の荒技で役員の前を通り過ぎて帰宅する予定です。

さて、行くか。ごめんね眞鍋さん。しばらくトラックバックはひかえっぺ。

--追記
テンション低くてやっぱり休んじゃった…。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

自分自身にもの申す!

--いきなり追記から。ゴメンね眞鍋さん。うわぁぁぁん。次は選挙いこう。

選挙行って欲しかったなあ
メディアの功罪・無関心スパイラル

眞鍋かをりさんの記事にトラックバックして、寝起き脊髄反射で書いたのですが、言い過ぎかも。ごめんなさい。
ちとへこみぎみ。

おもしろおかしく書いている記事の前ふりに、ヒステリックに反応しちゃう自分って、器ちっちぇーな。。。。と思う。正直オロオロしてます。

眞鍋さんの記事については別に、訂正しろなんて思ってなくて。でも果たすべき義務を果たさない訂正:選挙権を行使しないのがクールでアウトロー的でかっこよくてぶっちゃけてるよね!とは全然思わなくて。

当たり前のことを当たり前にこなすの方がカッコイイと俺は思ったりして。まー世の中こんなもんでしょ、って諦めちゃうのも好きじゃないし。たぶんその、なんていうか結構好きなタレントさんだけに、ちょっとガッカリしたっていうか。「当たり前のことを当たり前にやってます。だって国民だから♪」と言ってくれるんじゃねーかぐらいの、過度な期待があったんかな、自分の中に。

自分も数年前まではそれほど選挙に興味はなかったから、あんまり人のことアレコレいう資格はないんです。
気分を害した方、すみませんTT

blogは自分には手軽すぎるかも知れないなー。ささっと書いてささっとリンクできて、ほとんど脊髄反射で書いちゃっている部分がある。ストレス発散って言うか…。それで誤解されたりしそうだ。きちんと下書きして推敲しなきゃ…。
自分はたいそうな思想を持ってる訳じゃなくて、きっと全部読んだら論理が破綻してるblogなんだけど、記事単体で見ると成立したりしちゃうから、ちょっと僕には危険なツールなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

メディアの功罪・無関心スパイラル

無関心は誰が引き起こしているのか。
その一端にはマスメディアがある気がする。

「若者が無関心になっている」報道、あるいは芸能人の発言
→それを目にした人の無関心化 (自分だけが無関心じゃないんだ)(異常ではない、という安心感)
→無関心化した人々の増加(潜在的無関心者の増加)
→無関心化した人々のメディアへの露出「なーんだ、あの有名人も無関心なんだ」(宣伝効果)
→無関心なのが当たり前だと思いこむ(慣習化)
→その現状メディアが報道
→それを目にした…(つづきまくる)

そうして無関心化は刷り込まれていく。愚民論は安易すぎると言われたことがある、けれども愚民を作り出す社会的仕組みが存在すると僕は思う。

援助交際みたいに、報道によってその行為の存在が知らされ、全国的に広まることは、ないとはいえないんじゃないのかな。

気が向いたときとか: 選挙に行きましたか?by 気が向いたときとか
に総務省の年代別投票率グラフを載せている記事があったが、特に今回の年金関連で痛い目を見るのは若い世代なのだから、大メディアは若い世代への投票をうながすことが必要だったんではないか。特に年金は、30年後40年後に現実と直面するような長期的な制度なのだから…。

法案を可決したひとたちは、年金制度が崩壊するころにはあの世でバカンスを楽しんでいるような人たちなのだ。

--追記

選挙のお知らせが一回も届いたことの無い眞鍋でした。

何でだろ?この1行に救いがあるかな、とおもう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

選挙行って欲しかったなあ

いってくれー!

no vote でフィニッシュ death!!!
by 眞鍋かをりのここだけの話

僕の同棲してる彼女様と同じ学年の眞鍋かをりさん。選挙行かなかったみたい。別に政治論を語れとは言わないけど、「事前投票済みです!」ぐらい言って欲しかった。。。横国出身なんだし。所詮アイドルなのかな。寂しいものだ。

芸能人の方はたぶん個人事業主だと思うのですが、年金、僕らの年代にはきつくのしかかる。もともと年金は性善説に基づいた助け合いが根本にあるような気がして、日本も性善説の国ではなくなってしまっているな、と思う。年寄りをうやまおうや。

以上寝起きのボケ記事でした。

--追記

選挙のお知らせが一回も届いたことの無い眞鍋でした。

何でだろ?この1行に救いがあるかな、とおもう。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

不眠症インソムニア

眠剤は倍になったのに、長時間眠ることができない。
今日も4時間睡眠。
何をどうすればいいのやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

投票率低~

この投票率は・・・
by 森の小径

 みんな生活に不満はないのだろうか、新聞やニュースを見てそのニュースに対して不満を持たないのだろうか。不満を持っていたらなんで選挙に行かないのだろうか。選挙権を行使しないでぶつぶつ不満だけを言うのは止めようではないか。

同意。政治に不信感を抱くのは結構だが、不信だから投票しないっていうのは「現状維持」になっちゃうよー。主権は我々国民にあって、政治家にあるわけじゃないんだから。自分たちの代理人を選ぶ権利を行使しようよ無党派層。今の政権に満足していたら、与党に入れればいい、不満なら野党に入れればいい。どっちでも良いんだから投票はしようや。遠い人もいるだろうけど、投票なんてすぐ終わるから散歩がてら行こうよ。ってもう遅いが…。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

平和への宣言を

【憲法】なぜ、憲法をリセットしなきゃならないのか?
by 改善案まにあ

上記ブログに第二次大戦についての解釈がかかれていました。

「侵略したのではない」と主張するのは、明らかに不正確だと思う。
個人的には、
「本来の目的は自国を守るためにも、アジアを強化する事が必要であり、
 そのために中国と韓国の近代化を求めたが、全然聞かないから、
 武力で封建的政権を倒すのを手伝った。
 元々は、彼ら自身で政権を作らせ支援するはずだった。
 だが、インドを併呑した英国が迫っていたから、精神的余裕が
 なかったため、当初の予定に反し(伊藤博文が出てくるまでは、
 確かに近代化・立憲君主化させようと考えていたように思う)、
 植民地化してしまったのであり、全部日本が悪いわけではない。
 だが、手段として植民地化し、反発した他国民を虐待・虐殺したのは
 事実だから、その点で謝罪その他しなければならない事は多々ある」
と言うべきだろうと思う。

これは同意できる部分が多い。というのは当時は欧米列強の中で、アジア諸国は次々と植民地化されていた。日本にはオイシイ資源が乏しいからかどうか知らないが、この時代に欧米列強に軍事力で対抗できたのは、アジアでは日本だけなのではないだろうか。朝鮮半島には北からロシアが迫ってくる、南からは欧米諸国が迫ってくる。当時の東アジアはそういう情勢だったのだ。

もちろん、そもそも戦争は良くない。そして、日本の戦略とプロセスも良くなかった。それが故に、未だに中国や韓国では反日感情が多い。けれど、そういう感情を未だに引きずる状態を生んでしまったのは、独立国家日本としての外交の下手さ加減にあったのだと思う。たとえば靖国参拝を意固地になって正当化したりすることはないと思うのだ。

現在の日本国憲法はアメリカからの押しつけという見方もあるようだ。けれども、日本の憲法は戦争をしないとしっかり明記した、当時としてはすばらしいものなのだ。憲法の所々に、現状と合わないところがあるなら、それは改善しても良いと思う。でも平和についての記述、その部分だけは絶対に変えてはいけないと思う。

日本は少しアメリカから距離を置いて、その分アジアに対して謝るべきところは謝ってけじめをつけ、もっともっと積極的に友好を深めていくべきだと思う。そして日本の憲法9条の考え方を、アジア諸国に広め、武力放棄の地域にしていくことが日本の取るべき外交政策だと思う。

そして核についても、日本は地球上で唯一の被爆国なのだから、核を持っている国に対しては断固とした態度を取るべきだ。その国にはアメリカも含まれる。侵略されそうだから、侵略されないように武装する、というのは20世紀の考え方だ。21世紀は、おたがいに侵略などせず、武器を無くし、お互いを尊重し合う、そういう協調の世紀になって欲しい。

日本は自称世界の警察であるアメリカに迎合するのではなく、独立国家日本として、武力を持たない、非核三原則を厳守し、他国に対して主張する。そんな方向へ行った方が良いと思う。そういった宣言を大々的に行っても良いと思う。多国籍軍に参加することが国際貢献ではないと思う。多国籍軍などいらない世界を提案していくのだ、たとえそれが理想論で嘲笑されても、必ず賛同する国や人はいるはずだ。根本的には、だれも殺し合いなど望んでいないのだから。殺し合いを望むのは殺し合いで得する人たち。戦争放棄を宣言することで、賛同する人、反対する人、それぞれを見極めるだけでも有意義なことだと思うのだが…。

さて、アメリカのやっていることは、70年前に日本がやったこととどこが違うのか。ありもしない大量破壊兵器と、満州事変とは何が違うのか。きちんと俯瞰する必要がある。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

参議院選挙の投票に行ってきました。

参院選の投票に行ってきました。
引っ越して初めて投票へ行くので、道に迷い、途中で見知らぬおばちゃんに道を聞いて合流。雑談しながら投票所まで行って来ました。
開場のベルと同時に入場。さすがにこの時間は老人率90%超えてますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短時間すぎる睡眠

2時頃ねて5時半おき。3時間半睡眠。
寝た感じはするんだけど、なにせ短い。

chiech20040711.jpgchiech20040711_2.jpg


俳句カヨw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.10

英訳「はだしのゲン」が米国で出版

英訳「はだしのゲン」が米国で出版
by nikkansports.com

はだしのゲン、懐かしいなあ。小学校の書棚にありました。さらに体育館で実写版映画も見ました。
正直、アメリカ人は広島・長崎のことをあまり知らないんじゃないか?自分たちが、世界で唯一、核兵器を使った国であることを自覚しているのだろうか?そして今でも劣化ウラン弾をイラクにばらまいている国だと言うことを。

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

| | Comments (0) | TrackBack (0)

税金のお話

税金のお話
by カンタン!ためになる福祉のおべんきょう

スウェーデンでは自分たちの納めた税金の用途がハッキリ示され、それによって実際に自分たちの生活がよくなっていることが感じられるから、彼らは「税金を取られている」とは感じないワケですね。安心して生活するための財源として「税金を預けている」のです。

ネットサーフィン(古)中に見つけたサイト。
スウェーデンの福祉についてです。ほんと、こうあるべきなんだろうな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

不眠症(【こうさぎ】)

きのう、(メアド削除。コラ!>【こうさぎ】)のミニに投票したの?


*このエントリは、【こうさぎ】の「chiech」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

K1魔裟斗戦 ミスジャッジで処分(スポーツナビ)

魔裟斗戦 ミスジャッジで処分(スポーツナビ)
by スポーツナビ

確かに、アレは露骨なホームデシジョンって感じでした。けど、あれだけ攻められて倒れなかったマサトはすげーなと思ったし、組み合わせがなんと言っても悪かったと思う。ワンマッチで再戦して頂きたい試合である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都会の犬と、田舎の犬

うちの近所では犬を飼っている人が多く、よく散歩している。東京なので、糞を入れる袋を持参している。先ほども見かけてふと気づいた。

都会の犬は、糞に土をかける動作をしない。

田舎の犬は、糞をしたあと、後ろ足で土をかける動作をします。うちの実家の犬もそうだし、ほかの家の犬も。散歩はたんぼ道をぐるりと回るので、糞は必然的に土手にすることになります。そういった環境のせいか、土をかける動作をします。たとえ後ろ足がアスファルトの上にあっても。でも都会の犬は、糞をしたらしっぱなし。恥を知らぬのでしょうかwははは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

せめて、人間らしくあるということ

自分は人間らしく生きているか、心のままに生きていけるか、真実を曲げずに生きていけるか、信念を持って生きていけるか。

以下は森 達也氏のDVDと書籍です。
幹部逮捕後のオウム真理教にジャーナリストとして取材を許可され、撮影したドキュメンタリー作品です。非常にすばらしい。なぜ彼らは世の中を捨て、オウムに走ったのか。
今まで当たり前に思ってきた価値観を大きく揺さぶられる箇所が多々あります。

最近はレンタルにもでているようなので、社会に疑問を持っている方、是非見て感想を頂きたい。

『A』

『A2』

『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』森 達也 (著)

森達也公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

平和主義国家を目指すと言うこと

非暴力で安全保障!
by 一輪庵

とてもイイ意見を見かけたのでトラックバック。

 今すぐ脱武装→非暴力防衛のみ、なんてことではなく、市民はあくまでも積極的な非暴力抵抗で戦い、既存の軍事力は領土防衛に限定、その上で、非軍事的防衛に比重を移していく努力をする、くらいだったら、これまでの日本の政策と、ほとんど摩擦がないと思う。このまま徴兵制まで行き着くくらいなら、国民全員に非暴力トレーニング義務化の方がいいと思うなぁ。  非暴力防衛を高らかに宣言しちゃえば、逆説的に、抑止力となることも考えられます。永世中立国に侵略するのが憚られるように、非暴力防衛国に侵略するのは、もっと憚られるでしょ?

日本は唯一の被爆国で、平和的憲法に則って軍隊を持たない国のはず。それは国際社会で大きく評価されている点です。
が実際は自衛隊ができてしまったんですが。じゃあ自衛隊を持ってしまったからといって軍隊による防衛を推進すべきかというと、そうではなくて。当時は国を守るために自衛隊を作った。それはまあ仕方なしとしよう。でも活動は国内に限定すべきだし、PKOまでは限定してきた。(はずだよね?)

じゃあどうすればいいか。
既成事実として自衛隊という軍隊を持ってしまった日本が、どうすればいいか、僕なりの理想論。

「軍隊のない平和主義国家として国際社会に意見できる国」を目指すことを大目標として、段階的に非暴力・平和主義を推進する。

まずは自衛隊は武器を保持してもイイとしよう。それは国防のためであれば。
じゃあ金銭以外の国際貢献はどうするかというと、自衛隊のかわりに特殊レスキュー隊などを組織する。この部隊は武器を持たず、国内外の災害時の復旧に特化した組織とする。阪神大震災でも自衛隊が出動していたけど、そういった活動を特殊レスキュー隊が担う。

本当は、強烈な外交能力を身につけて、自衛隊の解体、世界の中での中立国、平和主義による国際社会への貢献を目指すのが良いと思う。そのぐらいの意思表示を率先して行って、国際社会から尊敬を受けるような国になるべきだよね。

今は逆行してるでしょ。国際協力とかイイながら自衛隊が行ってる。

また、まとまりのない駄文だ、けど下書きじゃなくて公開ぽちっとな。で、後悔するのかしらw
ちなみに僕は、「反戦運動には参加しません。でも平和のための運動には参加します」と言う趣旨のマザーテレサの言葉が好きです。
戦争への対抗を目的とした勢力には協力しないけど、平和への理想を目的とした運動には参加したいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベッドの中心で、愛をはぐくむ

『世界の中心で、愛を叫ぶ』(以下せかちゅ)が、内容はたいしたこと無いのにブームですね。
僕は帯の柴咲コウのメッセージで買いました。正直、「だまされた!」というのが感想。もっとイイ小説はあるのに~~。ただ、主人公の感じる喪失感、そういった部分には非常に惹かれるものはありました。それは僕がメランコリックな人間だからかも知れません。現代人は不景気と競争社会による抑圧で、みんなメランコリー状態に陥っているのかも知れませんね。

ところで、少子化が問題化していますが、R25創刊号のエッセイで、せかちゅと少子化を絡めて取り上げていました。
イタリアでは、少子化が問題になった際に、国会議員が性生活のアンケートを採ったそうです。ほとんどの議員が答え、週に1回はことを為しているとのこと、また、30分以上かける議員も多く、政治という仕事をしているからセックスに燃える、と注釈を加えた議員もいるとかw

また、せかちゅの冒頭にある、朝目覚めたら泣いていた、というくだりについては、「朝目覚めたら勃っていた」がR25世代には必要だろう、とのこと。確かに、少子化を憂う前に、ベッドの中心で愛をはぐくむのが大事でしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

政治について書いているが

参院選間近と言うこともあり、このblogであれこれ政治について書いているが、正直くわしくないからつっこみどころ満載だと思う。正直参院選に向けてのページをさらっと見てるだけで、党の歴史やらなにやらは詳しく知りません。なので、やんわりつっこんで頂ければありがたい。猛烈につっこまれると、怖くなるのでやんわり願いますw
共産党については、過半数を取って欲しくはない、けれども、答弁時間をもう少し増やしてあげられるぐらいの数はとってほしい。

本当は民主党に期待したのですが、未納問題であきれましたし、政策を見たらイマイチ自分にあわないと思いました。

コメントしてくれる皆さんありがとうございます。
おそらく政治系の記事は明日で終わり、同棲生活のスウィートさを醸し出してやります。ふ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

不眠症

睡眠3時間。眠らせてくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.09

票集めのためだけのタレント候補は要らない。

スポーツ・タレント候補、ほかに誰が出ているかわからないが、自分が知っている方を紹介。

自民党
若年層の票を獲得するためのパフォーマンス候補だなと。特に神取忍。

○:荻原健司
海外を転戦してきた経験があるだけに、特に北欧の福祉等は僕も興味がある。
その辺でパイプがあるかも知れないし、ヨーロッパでの知名度もあり。
僕的には、アメリカよりはEU圏を大事にした方が良いと思うので○にする。

×:神取忍
この人がどういう政治活動を行えるか疑問。

民主党
一応それなりの人選をしたのは評価できる。

○:喜納昌吉
「すべての武器を楽器に」をキーワードに【趣味系】活動。
朝まで生テレビ等にも出演経験あり。
でも、喜納さんなら無所属でも当選できる気がするんだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

女性や高齢者も使える耕うん機

ヤンマーがミニ耕うん機を改良、「女性や高齢者にも使いやすく」 - nikkeibp.jp - 注目のニュース
by 日経BP-RSS

うちの実家、農業やってるので耕うん機ばりばりありまっせ。耕うん機とか稲刈り機とか。そういえば耕うん機は「テーラー」って読んでたけど、テーラーってなんだろ。tailorか?テーラーは、後ろに荷台をジョイントできるんですよ。まあどうでも良いことですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニエスベー、カタカナ違和感

アニエスベー、カード会員の氏名やメールアドレスなど1万人分流出
by INTERNET Watch

ほほう。服飾業界からも漏れましたか。
っていうかそれよりも「アニエスベー」っていう表現がおもろい。「アニエスb.」「agnis b.」という表現とかが多いと思うが。

と思ったら、本家がカタカナ表記でしたか!
アニエスベー日本公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒートアイランド東京

暑い!!!!!雨、降ってくれ。

東京はもう暑くてしょうがないです。コンクリートとアスファルトがもうあつあつ。もっと緑を、もっと土を!ビルの屋上には緑地を作ることを義務化しよう。

東京郊外の局地的な豪雨はヒートアイランドの証拠。もうやだこんなの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

批判政党としての共産党

KAIGAN@選挙に行くたい!:選挙へ行こう!投票しよう!!
by KAIGAN@選挙に行くたい!

あらかじめ言っておきます。僕は共産党員ではありません。ですが、今回の参院選では与党・政府に対する批判政党としての共産党を応援しようと思っています。

本当は民主党に期待したのですが、民主党が2大政党制をめざして「なんとか内閣(忘れた)」なんてのを作っていますが、議席数を取るための人集めと調整ばかりに追われている感じがします。だから意見もまとまらず、尻すぼみしてしまう。民主党が仮に政権を取ったとしても、細川内閣の二の舞で、政権を取ったことだけで終わってしまうような気がするのです。

それよりも、今の資金と宗教の連立与党に対抗する勢力として、大衆にわかりやすく、資金等もクリア(これがすげーな)な共産党が対抗勢力として力を発揮して欲しい気がしています。別に共産党が過半数とれるとは思わない。けれども、国会への影響力を発揮できる程度の議席を共産党が確保することで、与党に対して監視する役割を担って欲しいと思います。

革命とか、そういうイメージを持っていたらWebサイトを見てみるといい。ものすごくわかりやすい。
自民党と並べてみるとさらにイイ。自民党は小泉、安部のイメージだけです。公明党は時代劇でもやっててくれればいい。

民主党はNOというだけで、内部での政策調整だけでも時間がかかるセカンド自民党になりそう。

文章がまとまらないが、とにかくステレオタイプを捨てて、政策をきちんと読んでみましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

うほ。かわいい。人口無能

人口無能
by 無題

を拝見してblog pet 【こうさぎ】なるものを発見。
なかなか面白そうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブッシュ政権ネオコンは真の保守派ではない

宗教は生活スタイルだに書いた

GYROS 1
一神教の功罪

諏訪春雄 責任編集
勉誠出版
ISBN:4-585-05241-0

をぼちぼち読んでいますが、真の保守派は旧来の価値観と自然に沿って生きるもの。
ブッシュ政権を支える自称保守派のネオコンは全然違うっていうのがのってておもろかったです。
従軍報道したFOXのオーナーであるメディア王マードックなんかもネオコンなんだって。へぇへぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

島倉千代子「人生いろいろ」発言にブチ切れ…してくれないかなぁ

ダメだ俺。朝から腐ってる。とろろ蕎麦食いたい。

「人生いろいろ」適当替え歌

辞めてしまおうなんて 悩んだりしない(真紀子切り!)
ラディンもフセインたちも 枯れておしまいと(テロには屈しない!)
髪を乱してみたり 強く叫んでみたり(感動した!!!)
他人ばかり責めて うすら笑ったわ(国会での態度)
ねぇおかしいでしょ 若いころ(留学?会社員?)
ねぇ滑稽(こっけい)でしょ 若いころ(年金未納?)
笑いばなしに 非難がいっぱい(野党から)
非難の中に 脆さがいっぱい(民主党_| ̄|○)
人生いろいろ 首相もいろいろ
野党だっていろいろ 咲き乱れるの♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わんわん。bowwow.


マッド・アマノ氏の別冊パロディ・タイムズ/リコール!小泉鈍(どん)一郎

「わおーん。わんわん!わんわん!」
「NO! bowwow! bowwow !! (...dumb stupid dog....)」

だりー。

画像は Copyright 2004 Mad Amano. All rights reserved. です。無断転載スマソ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分の株は高いのか安いのか?

次々誕生するIT系証券会社
by ZAPA日記

というところで、あなたを株化してみたらと言うのを見つけた、眠れないんでやってみた。

結果は以下の通り、どうナノこれ?さすが出鱈目証券!

判定結果 あなたの10年後の推定株価総額は 6476 万円です。
あなたの資本金は200万円で、現在の株価総額は1271万円です

あなたの株に対する総合評価は aaaです。

将来性、人間性、運、など全てに高評価のあなたの株は、私ども「出鱈目証券」としても
自信を持ってお客様にお勧め出来ます。
あとは、株式市場が冷え込まないように祈りつつ、さらなる飛躍を目指して下さい。

あなたの将来性に対する評価は aaです。

比較的将来性豊かなあなたは、ともすれば現状に満足しがちです。
異性に対するのと同じくらい情熱的に取り組めるものを見つけましょう。

あなたの人間性に対する評価は aです。

Q12でたくさんのチェックをしてこの評価になった方は多くの長所と多くの短所を持っています。
逆にあまりチェックしなかった方は、長所もなければ短所もない特徴のない方かもしれません。
いずれにせよこれからは個性の時代。魅力的な人間性を身につけるべく努力が必要です。

あなたの運に対する評価は aaaです。

あなたは強運の持ち主です。この強運だけで生きていけるでしょう。
今後はまわりの人からヒンシュクを買わないよう、出来るだけおとなしくしましょう。
ただし!このテストで運を使い果たした可能性は否定出来ません。

各評価は最高が「aaa」以下「aa」「a」「b」の順で最低が「c」です

運だけカヨ!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神秘と美と宇宙とハッブル

HubbleSite
壁紙をご存じでしょうか。
すっごい美しくて、たまに見てうっとり。ホントきれい。

仮に。
実は望遠鏡なんか無くて、ハッブルサイトの人が予算を使って、これらの壁紙をPCとかでこつこつ作っていたらおもしれーな、と思う次第。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熟睡ZZZしたい

ZZZ

真鍋かをりさん、更新がんばってるなぁ。そのうちがんばりすぎずに自分のペースで更新していけるようになるのかな。楽しみ。

僕は不眠症ゆえか、2時間で目覚めてしまった。また軽い眠剤飲んで寝るよ。トホホ。
暑さゆえか副作用か、大汗かいてたので、Tシャツ変えて寝ます。
眠剤変えてもらおうかなぁ(涙

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.08

焦らないって難しい

ちょうど病になって1年と2週間ほどが経過した。そのことを医師に話すと医師から「絶対に治すよ。約束する」と言われたのが、少しうれしかった。いや、すごくうれしかった。この医師は、4,5ヶ月前から診てもらっているのだが、やっと信頼感がわいてきた。

ところで、この1年間の間、2度復職に失敗している。
2004/08~11 復職、躁転していて、一気に落ちた。
2004/12 ほぼ欠勤
2004/01~04 復職、ぬるめに復職も4月がんばりすぎ。
2004/05~07 落ち込んで有給と欠勤
いま。。。。。ぬるーーーーく復職開始

仕事のせいで病んだから、給料はもらえてるけど、正直病気はつらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

税金の無駄づかい。失態挽回に必死の京都府警

連載:インターネット事件簿
第14回 捜査書類「サルベージ」に執念を燃やす京都府警
Winny事件の捜査手法とAntinnyの後始末

by INTERNET Watch

この記事、京都府警を嘲笑してる感じだなーw

それにしても金かけてるなぁ。
で、結局何人月かけるつもりなのだろう。
タイホに何人月かかったのだろう。
もっと有意義なことにお金を使ってください。

 Winny摘発作戦における京都府警の捜査手法が、徐々に明らかになってきている。今回の事件捜査の内部事情を知るある司法当局関係者は、筆者の取材に応じて次のように話した。

 「Winnyの摘発は各都道府県の警察がかねてから狙っていたが、開発者が作り上げていた匿名化の仕組みは思ったよりも強固で、警察の技官の持っている技術力では歯が立たなかった。京都府警ハイテク犯罪対策室は約40人の捜査員を擁しており、うち10人がWinny摘発のために1個班を結成し、専従捜査チームとして投入された。」

 京都府警ハイテク犯罪対策室は、P2Pファイル交換ソフト摘発ではWinMXのユーザーを他警察に先駆けて逮捕し、「P2Pであれば京都」という自負が少なからずあった、という。

ほかのクラスと何かで競ってる中学校みたいな世界ですね。警察って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

症状変化

病な話題ですが。

症状が変化してきたため、お薬をいったん整理することになりました。まあ、イイ方向へは行っています。たぶん。いずれ落ちるのでしょうけど。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月の土地を購入

ルナエンバシージャパン

ええ、バカですよ。

moon.png

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白票を薦めるのっておかしくねぇ?

選挙に行こう!
by 乙武洋匡公式サイト

 来たる7月11日は、参議院議員総選挙です。 「結局、誰に入れたって同じなんだから」と、投票に行かない人が増えているようですが、それは間違い。信頼に値すべき候補者がいないなら、その意思表示をするため、投票所に行って「白票」を投じるべきでしょう。

それも間違いでしょ。白票は有効投票数には含まれないけど投票率には含まれるんじゃないか?
だれもいないから、だれにもいれない、っていうのはおかしいよ。個別の候補者についてわからないなら、少しでも自分の考えに近い政党に入れておいた方が良いんじゃないの?
アンケートで「どれでもない」「その他」とかに入れるのと同じように思うんだけどな。無効票が多数の場合に、再度候補者を募って再選を行う、というような制度ってあるのかな?あるんだったら、白票でもいいとおもうけど。そうでないなら、「どうでもいい有権者(主権者)」たちに分類されちゃうんじゃないの?うーん微妙。

そりゃ話題にはなるかも知れませんよ。今回は投票率の割に無効票が多く、政治家への不信が高まっている、みたいな。

「え、選挙? べつにいいよ。どんな人が出てるんだかわからないし」  こうしたサイトが多くの人に認知されるようになれば、もうこんないいわけは通用しなくなります。選ぶ側の責任も果たさずに、政治への不満は口にすべきではないですよね。  みなさんは、どう思いますか?

「政策コミュニケーション・プラットフォームプロジェクト(http://seisaku.jp/)」については便利なサイトである、それはわかるのですが…。

影響力のある人間であるということを認識せずに、冒頭で白票を入れるべきというのはどうかなぁ。それでいて選ぶ側の責任と言っているのもなんか僕の感覚ではおかしい。
無効票が多い=その選挙区にはイイ政治家がいない、という意思表示となりますかね?なるのかなぁ。ほんとうに。白票多いぜ組織票政党マンセー現状維持、になっちゃうんじゃないの??

あんまり好きじゃないな。こういう考え方。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

こころあたり

僕は普通では眠れないので、寝る前にそれなりのお薬を飲んでおります。
その薬が効き始めるまで、時間があるので(と思っているので)ネットなど徘徊しているのですが、ついつい長引いてしまうと大変です。薬が効いているせいか、掲示板などに書き込んだ内容や、メールなどすっぽり記憶から抜けているのです。

で、次の日になって、メールとかが届いていて、あれ?と思って送信済みメールを確認したり、サイトを確認したりするという。なんとも面倒な病気にかかってるおかげで、大変です。っていうかホントはリラックスして眠気を待つべきなのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぬお

眞鍋かをりのここだけの話

眞鍋かをりがblogを~。
好きです。「を」が特に。
「彼女様、真鍋かをりに似てるねぇ」といったら、「無理しなくていいよ」といわれました。
ごめんなさい彼女様。彼女様が僕には一番ですよ。そのことをお忘れ無きよう>彼女様

| | Comments (0) | TrackBack (0)

報道不信について

メディア検証コラム:増大する報道不信、変わらぬ影響力
by WIRED NEWS

 しかし、ここまでメディアが氾濫していることが、米国人の報道に対する軽蔑の念のもとになっているようでもある。つねに報道にさらされているうちに、報道関係者や報道そのものに対する市民の不信感は増大してきた。例えば、『優れたジャーナリズムを目指すプロジェクト』が2004年に行なった調査によると、新聞報道の正確さを信頼しているという人の割合が、1985年から2002年の間に80%から59%に減少し、これに対応する形で新聞の購読者数も減っている。

アメリカの現状ですが、日本ではここまではいっていないかも知れないけれども、インターネットのニュースサイトで情報を入手している人は多いのではないでしょうか。私もその一人。また、最近では個人のサイト、2chのような掲示板、blogのような、パーソナルなメディアが発達し、様々な視点からの情報の取得が可能になってきています。

そういった点から、マスメディアのウェイトの低下、マスメディアに対する不信等が浮かび上がっているということでしょう。しかし一方で、この意見にも賛成できます。

 だが、最近では悪評が積もり積もっているとしても、メディアはもはや世論を形成する力を失ってしまったと考えてはいけない。本人が認めるか否かにかかわらず、ニュースの読者や視聴者は、新聞で読んだり、テレビやラジオで見聞きしたり、インターネットで見かけたニュースの影響を受けている。

インターネット等のプル型メディアに対して、やはりテレビやラジオ、広告、ポスターなどプッシュ型メディアは、好む好まざるに関わらず、なんらかの形で視覚、聴覚に入ってきます。

ま、何が言いたいかわかりませんが、情報操作に踊らされるなということ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「忙しい忙しい」そんなあなたにお勧めの本

あーーーーーーいそがしい、というあなたにおすすめのほん。


すべては「単純に!」でうまくいく
ローター・J・ザイヴァート (著), ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー (著), 小川 捷子 (翻訳)

「幸せ時間」ですべてうまくいく!
ローター・J・ザイヴァート (著), 小川 捷子 (翻訳)

前者はまだ読んでいませんけどね。
パレートの法則によると、成果の8割は使った時間の2割で達成したものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.07

マニフェストを読もう-その2

マニフェスト(政権公約) 選挙サイトElection.各党のマニフェストなど

マニフェストへのリンクが張られているので、わかりやすい気がしましたのでリンクをご紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

せめてマニフェストを読もう!

日本の政党 - [よくわかる政治]All About Japan

一人一人の政治家のことを知ることができればもちろんイイでしょうけど、忙しい人、せめてマニフェストを読んでみましょうか。っておれもまだ共産党しかよんでねーじゃん。と思いました。共産党はポスティングされてたんで読みました。

TBS見てたら、庶民の意見って共産党に近い気がするんだけどなぁ。おかしいのかなおれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野球界元老院

スポニチアネックス 野球 速報

ダイエーですかねぇ。けど西武のオーナーが会見してる…!!はてはて。
あまり野球詳しくないのでわかりませんが、相手になるとしたら…あそこかなぁ。でも。。。

ところで…↓元老院の皆さんって感じ。なんかちょっとふぁにー。

genrou.jpg

--2004/07/09
ダイエーとロッテ?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

IT企業はお役所以上にお役所的??

IT技術はお役所以上にお役所的
by 週刊!木村剛

いろんなところへリンク張っていて、まだ全部は見ていないけどなかなか面白いですね。僕はSEですが、実は一昨年あたりに自分の会社の営業業務のシステム開発プロジェクトに配属されました。そのプロジェクト、結局、要件定義すら完結せずに終わってしまいました(苦笑)

もう、そのときの打ち合わせは地獄のようでしたね。自分の会社の営業担当の人や、経理を含めた人たちがお客さんとして打ち合わせに出てくるわけです。僕は要件定義の途中から入ったのですが、顧客にあわせて営業のフローをちょうさしていったところ、細かい違いを入れると100以上のパターンができてしまってました。で、開発側としては、業務フローの標準化をまず進めるべきだ、という意見を持っていて、それを打ち合わせで提案するわけですが、お客さんとしてはなるべく柔軟に何でもできるシステムを要望する。(その人たちもシステム開発経験者なのにw)そのうち、だんだん横道にそれていっていつの間にか付帯機能の話になって何の打ち合わせをしていたのかわからなくなってしまうという状態でした。

同じ会社の、しかもそれなりの立場の人たち相手ですからね、やりづらいったらありゃしない。最後は、もうどっかにコンサルしてもらおうよ、なんて話をしてました。コンサルする部署もあるのに(苦笑)

きっと、ほかの会社も、システム開発を誤解してる場合があるんだろうなあ。なんだか身につまされる話です。
IT化は業務フローを見直すことを主眼におかないと、絶対にうまくいかないよなと思います。それとともに、人間って柔軟な生き物なんだなぁとも思うし、無理してIT化せずに、派遣事務雇った方がいいんじゃないの、と思ったりもします。

といった話に絡んだ本をご紹介。有名ですが。

チェンジ・ザ・ルール!
エリヤフ・ゴールドラット (著), 三本木 亮 (翻訳)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ ゴールドラット (著), 三本木 亮 (翻訳)

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著), 三本木 亮 (翻訳)

#「(苦笑)」なんて普段は使わないのに久々に使った。ほんとうんざりした経験だからかなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Bagle亜種がソースコード付きで拡散

Bagle亜種がソースコード付きで拡散
by MYCOM PC WEB

僕にも来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ムカつくマイクロソフト

.Net Frameworkなんて名前をつけたものだから、検索がしづらいんだよボケゲイツがっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

.NETで画像操作できるライブラリ

WindowsXPから、KodacImagingが付属しなくなったが、それに変わる画像閲覧ライブラリのパッケージは無いだろうか。
拡大、縮小、ハンドツールでドラッグ、といったインタフェースが用意されているものを探し中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

輸入【趣味系】CDに規制の件

ITmedia ライフスタイル:あらゆる輸入【趣味系】CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中 (1/4)

だいぶ前の話題になりますが、著作権法改正で、輸入盤CDが消えてしまうのでは?と危惧されていた気がします。
付帯決議で通常の輸入盤には規制を適用しないことになったはずです。

この件に関して、だいぶ前ですが、J-WaveのJAM The Worldという番組で、某国会議員とJASRAC職員が出演して説明していました。
「あくまでアジア向け邦楽CDの逆輸入にのみ適用する」というのが主張でした。ただ、議員とJASRACなので、信用できないんで、J-Waveの方に、「この人たちは全然断言しない。断言させてみてください」とメールを出したら、断言してました。
「現状の輸入盤洋楽CDは対象とならない」と。
ついついラジオにメール書いちゃうよ。ハハハ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんてことだ_| ̄|○

7/2からblog開設して40件も記事書いてる。
その割に広がらないなぁ。まあ結構楽しいからいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2度寝にチャレンジ

鬱な人なので、早期覚醒です。
2度寝にチャレンジ、薬の効果待ちです。
はふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.06

ヨン様?

先日、彼女様がヨン様を見て、「あ、『ペ』が出てるねぇ」といった。
以来、僕はヨン様などと呼ばずに、「ぺ」と呼んでいる。ぺ、です。
ぺ、ぺ、ぺっ、ぺぺぺのぺっ、あらよっと♪

正直、ペが来日しようがしまいが、どうでもいいのだが、彼女様はウォンビンが好きらしい。
ウォンビンはウォン・ビンなの?と聞いたら、知らないらしい。

ところでイルハン様はダメリーガー決定ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

政治家の決め方

政党のマニフェスト1枚も配布しない候補も
from toritori語録

選挙制度を改革して街頭演説と選挙カーと電話勧誘を禁止して、 有権者の家庭に各立候補者の政策・主義・主張を書いたパンフレットを 国(地方でもいい)が管理して配布する(TVでの政権放送はまあ良しとするか…)。 有権者はそれを見て判断して投票を行うようにすれば良いのではないでしょうか? (無駄な選挙費用と時間を節約する意味でも→選挙になると国会が空になったりして 国政が空白になるのを防止できるし、小さい選挙になるような気がする)。

うんうん。宣伝カーうるさいし。電話勧誘なんてしていいの??知らなかった^^;あ、電話がないじゃんw
僕の案はアンケートによる点数制。めっちゃ時間かかるけど。
こんなプロセスでどうだろ。
1.政治家があるアンケートに答える(結果は非公開)
2.国民一人一人に、同じアンケートを行う
3.1項目ごとに、一致したら点数を付ける。
4.合計点が高い人が当選。

でも点数でならしちゃうと、平均的な人は落ちちゃうからなぁ。
第1章 年金
第2章 憲法改正
第3章 自衛隊の海外派遣
と、章立てして、各章でトップの人を当選とか、、だめだな俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の買い物

有楽町のビックカメラに行ってきました。

1. 電話
   これが目的

2. USB扇風機
   これも、まあいいか

3. 5インチベイクーラー
   これは…吸気が大事だし…

4. スロット取り付け型排気クーラー
   吸気…したら排気…しなきゃ…ねぇ…

ごめんなさい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Headline-Readerの投稿画面が切れる…

リサイズしても改行するたびに逃げていく右端。はて、これいかに!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TEPCOひかりでIP電話

IP電話のアダプタが届いた。

実は先日、ビックカメラに行ったときに、特に意味もなくブラブラして電話機コーナーを通りかかったところ、めちゃかわいい電話機があって、それが欲しくてたまらなかったのだ。そしてIP電話は当分導入する気がなかったのに、その電話機を使いたいあまりに、IP電話を導入してしまった。ていうか、固定電話が無い上に、携帯電話の電波が悪い部屋なので、いずれ引くつもりではあったが、物欲が先に来てインフラ整備といった感じだ。

我が家はBA8000Proで複数台接続しているのだが、WR7610HVのPPPoEブリッジ機能を利用して、現在のBA8000Proの設定は何も変更せずにIP電話を追加することができた。本当はBA8000Pro配下にWR7610HVをぶら下げたかったが、まあでも最終的にはこの構成の方が部屋の配置上あっている気がした。結果良ければすべてよし。
(綿棒を床にぶちまけるというアクシデントはあったけれども)


導入前の構成:
光-[MC]-(PPPoE)-[BA8000 Pro]-PC

導入後の構成:
光-[MC]-(PPPoEブリッジ)-[WR7610HV]-(PPPoE)-[BA8000Pro]-PC
                     |-----電話機

※MC=メディアコンバータ

というわけで、固定電話が使えるようになりました。
ちなみに電話機はこれ。
SHARPのCJ-N76CL-C(パールベージュ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Headline-Reader投稿テンプレ

会社にいるというのにHeadline-Readerの投稿テンプレ作り。

本文に「タイトル-チャンネル名」とやりたかったが、自分のサイトでやったらなぜか直前の記事にリンクされたから、あきらめ!
自宅に持ち帰るための【メモ】。のつもりが、特殊文字変換面倒だった上に改行しないと表示されないなんて…!めんどうだった。。。

--headlinereader.cst
*
Name=ココログ投稿
Param=https://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?is_qp=1&qp_show=tb,ca,ac&__mode=edit_entry&qp_title=$AUTO_TITLE$
&qp_href=$AUTO_LINK$
&qp_text=from <a href="$CHANNEL_LINK$" target=_blank>
$CHANNEL_TITLE$</a>
Encode=UTF-8
Ext=IE
Icon=1
Hint=ココログに投稿
Option=no_toolbar,no_menubar,no_addressbar,left=50,top=50,width=800,height=700
*
--headlinereader.cst

| | Comments (1) | TrackBack (0)

久々に出社した

半月ぶりぐらいに出社しました。僕は普通の社会人(のはず)ですが、病気で有給を使い果たして、今は欠勤中です。
今日は年度の目標を合意するために来ました。まあほとんど病状の報告なんだけど。今年度の目標はずばり「体調管理」。情けねー。

一応、仕事上の板ばさみストレスで発症した病なので、会社のほうも配慮してくれていて、給料が貰えてるので生きていられます^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

言葉を疑え!原理主義ってなんですか

最近は、「あうん」の呼吸のごとく、「イスラム」といえば「原理主義」というイメージが定着してしまっていて、しかもそいつらは過激派、みたいな印象を持っている人は多いと思う。が、そもそも原理主義はどの宗教にもあるもので、宗教上の原点回帰しようという主張のことをいうわけで。
たとえばキリスト教のプロテスタントも原理主義です。聖書の解釈と免罪符によって腐敗した教会にたいして、そもそもキリスト教の成り立ちを考えようよ!って宗教革命が起きました。で、アメリカはプロテスタントによって生まれた国。元々はキリスト教原理主義国家だと思う。(間違いあればご指摘願う)

で、冒頭のイスラム原理主義ですが、そもそもイスラム原理主義って、欧米が付けた呼び方だと思う。イランがイスラム法に則った国家へと変革したイスラム革命を発端として、イスラム文化圏にイスラム回帰の思想が広まってきたわけです。そういう原点回帰の思想に対して、世界の民主主義化をすすめたい国がイスラム原理主義と名付けたわけで。

 欧米民主制に対していて、イスラム法を前提とする考え方=イスラム教原理主義

という構図ですね。

欧米曰くの「イスラム原理主義者」の大半は、平和的手段での原点回帰を望んでいるはず。が、当然一部には力ずくで解決しようとしているグループも存在する。そのグループのみをさして「イスラム原理主義者」と認識するのは間違いだと思う。

一応、マスメディアではイスラム原理主義過激派、といった表現をしているはずだが、民衆に与えるイメージは、「イスラム原理主義=過激派」となってはいないだろうか。きちんと言葉の本質を見極める必要がある、と思う。

ブッシュはアメリカ原理主義者で、石油産業原理主義者で、軍需産業原理主義者の過激派だと思います。

原理主義 - Wikipedia
より引用


原理主義(げんりしゅぎ)は宗教上の主張、態度を示す言葉。宗教原典を絶対視する傾向が多い。元来は、宗教上の原点へ戻ろうとの動機から起こった宗教運動である。

あらゆる宗教において、原理主義は成立しうるであろうが、特に一神教は原理主義を生み出しやすい。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

憲法改正すべきなのか

山崎 拓 Blog - 山崎 拓より

 もうひとつ、個人の権利、利益が非常に強調されてきて、いわゆる国家と国民との関係では、国民、個人の方にウエイトがかかり過ぎており、社会全体よりも個人の権益を守ることが優先され過ぎているきらいがあります。

そうは思えない。国家側の人間と国民の意識の違いでしょう。国民は国家側の人間をもはや信用できないのです。ヤマタクは国民のために働いているんだろうか?北朝鮮拉致被害者のために働いたのは知ってるけど。でも何年前に拉致された人たちなのよ?あと、スキャンダルも知ってるけど。
どうしても自民党は信用できない。自由で民主主義的ではない人が総裁だし。

 私は拙著「憲法改正」(生産性出版2001年5月発刊)の中で、前文改正の試案として次の通り「共生」の理念の尊重と「道義国家」の実現を提唱しました。

<憲法改正前文試案>
「日本国民は、日本国の最終意思を決定する主権者である。国政は、正当に選挙され、国民の信託を受けた代表者によって担われる。
日本国民は、世界の平和の維持に努め、積極的に国際貢献を果たす。日本国は独立を堅持し、国際社会の一員として平和主義を貫き、国家間の共存関係を追求する。
日本国民は、基本的人権が尊重され、活力に満ち、安心できる社会を目指す。権利は義務を伴い、自由は責任を内在する。自立した国民間の権利は、時に、公共の利益の観点から調整される。
日本国民は、『共生』の理念を重んじ、日本の歴史と伝統、固有の文化、美しい国土を大切に守り育て、自立した個人として社会に奉仕する精神を発揮する。
日本国民は、連帯してこうした『道義国家』の実現を誓う。日本国の最高法規として、この日本国憲法を制定する。」

「自立した国民間の権利は、時に、公共の利益の観点から調整される。」という文言が非常に気になる。
「時に」どんな時に、なのだろうか?
「調整される」される。有無を言わさず調整される可能性を危惧します。

僕は憲法全文を読んだことは無いので、あまり多くのことは言えませんが、
・憲法9条は堅持すべし
・自衛隊の海外派遣はすべきでない
・平和主義国家として、国際社会へ貢献すべき
と考えます。

本当は安保を放棄して自立した国家になるなり、自衛隊を保持する。安保を保持するなら、自衛隊を解散して欲しい。でもそれって、米国の属国ですよね。51番目の州になるってことか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参院選予想

全く根拠のない参議院選挙の予想。

自民:↓
公明:→
民主:↑
社民:→
共産:↑
女性党:0
その他:↑

自民党の議席を、民主・共産・その他が取り合う構図。
女性党には男性票が集まらず残念な議席ゼロ。
ゲームといっちゃ失礼だが、予想しながら見ると選挙番組が楽しく見れる。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

bloggerにはB型が多いのか?

こちらにてそのような記事を見かけたので企画に乗ってみた。

という俺もB型だよ!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギリシャが優勝したのか!

ホントに優勝しちゃったよ
を読んでギリシャの優勝を知った。優勝しちゃったのか!地元をさしおいて優勝しちゃったのか!
でもギリシャとしたら、魅せるサッカーどころでは無いのだろう。そのクラスじゃないしね。フランス対日本でフランスが魅せるサッカーやるなら全然OK。

とにかくおめでとうギリシャ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やばい!!!

東京湾景、結構いいよ。

を読んで気づいた、このドラマ、彼女が見たがっていたやつではなかろうか。。。
僕はこの時間ラジオを聞いているので、見せてあげることができなかった。

しまったー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛みを伴う改革ではなく,妥協と調整

またしても選挙ネタ。

あまてぃあす日記
参院議員選挙
より

すると,過去の歴史を紐解けば,軟着陸系の政策でうまく行ったことがほとんどない日本という国を考えれば,最適解は,全てをいったんガタガタに壊すこと.これは,女子バレーボールチームがアテネオリンピックへの切符を手に出来た重要な考え方,であるが,これは政治にも通じるのではないかと思う.となれば,最適解は「短期的には国をボロボロにするかもしれないけど,長期的には飛躍できる政治」となるんだろうけど,,,,そんな投票先があるのだろうか?

小泉純一郎はその最適解となりうるのではないか、と国民の期待を集めたのに、結局、内部の調整がへたくそだったためか、痛みを伴う中途半端なスローガン政治に終始してしまった。

もはや小泉総裁、安部幹事長といったイメージ戦略に終始する自民党はノー!デスネ。個人的には。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.05

利権ヤクザのやること

福祉の喫茶店からも著作権料 - 2004年 6月23日

 ぱれっとは小倉接骨院を経営する両角万昭さんがビル新築時に建物スペースの一部を福祉に提供したい――と同市福祉部に相談したのをきっかけにバリアフリーの店として2000年秋にオープン。店内では障害者団体、地域住民たちの手づくり作品展を開いている他、英会話教室や絵手紙教室、コンサートなど多彩なイベントも企画。講師や出演者もボランティアで支援協力してきた。  ところが喫茶店などでコンサートを開く場合は作詞作曲家への著作権料支払いが必要だ――として使用料支払い手続きをとるよう求めてきた。
(略)
 「ぱれっと関係者とは現在交渉している。一般の喫茶店とは違うことはお話をお聞きしてわかったが、私たちは作家の方から権利をお預かりしている団体。他店との公平性もある。とかく目に見えないものに対して使用料を支払えというのは酷いんじゃないか、みたいな風潮があるが、著作権者の権利は保護されるべきもの。喫茶店という形態である以上、免除規定もありません」と、見解。要は使用料徴収免除はできないという考え。

「交渉している」「交渉している」「交渉している」「交渉している」
ほー。「交渉している」、ですか。

「喫茶店という形態である以上」「喫茶店という形態」「形態」
そうですか。形態が問題ですか。

ちなみにJASRACの定款の目的には以下のような記述があります。

第2章 目的及び事業
(目的)
第4条 本会は、【趣味系】の著作物の著作権者の権利を擁護し、あわせて【趣味系】の著作物の利用の円滑を図り、もって【趣味系】文化の普及発展に資することを目的とする。

社会参加を目指す障害者が経営する喫茶店から著作権使用料を徴収することが、
「【趣味系】の著作物の著作権者の権利を擁護」することになるでしょうか。
「【趣味系】の著作物の利用の円滑を図」ることになるでしょうか。
「【趣味系】文化の発展に資する」ことにつながるでしょうか?
社会参加を目指す障害者の社会参加を阻害してるのでは?

「ぱれっと」さん。著作権切れのクラシック【趣味系】かなにかでしのいでがんばって!社会復帰の場を奪われてはいけない!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

RSSリーダーはこれに決めるか

先日hideakiさんに紹介して頂いたHeadline-Readerを試用しています。定義ファイルによるカスタマイズで、ココログへの投稿がココログ標準画面でできて、これは便利っていうかMiechより見やすくて使いやすいよー。pingリストが追加できないのが…まあいいかそんなのw

のこり1ヶ月弱、購入するかどうか悩むのです。1,500円也。

InfoMaker - RSSやAtom関連ソフトウェアの紹介

| | Comments (2) | TrackBack (0)

インターネットショッピングの利用者が増加

情報通信総研調査「インターネットショッピング利用率は91%に」

 パソコンでのインターネットショッピング利用率は2003年調査時の82.3%から8.7ポイント増加の91.0%で、年間の購入回数平均は8.6回、年間購入額平均は12.4万円。また、インターネットショッピングを年間で11回以上利用するユーザーが全体の32.0%、年間購入額が10万円以上のユーザーが全体の26.4%とどちらも前年から10ポイント以上伸びており、同研究所ではインターネットショッピングのヘビーユーザー化が進んでいると見ている。

そうかそうか。
俺は今さっき、ニッセンでカーテン等々2万円、楽天で家具など2万5千円使ったところだよ。
書籍とCDとDVDはAmazon、チケットはぴあのネット販売とe+、PCパーツはパーツ屋のネットショップ。
あら、もしかして僕はヘビーユーザ化している人?

ヘビーにお使いの方はフィッシング(Phishing)詐欺にご注意アレ。
フィッシング(Phishing)詐欺対策とWebsense Enterprise

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パロディに削除依頼。大人げない小泉鈍(どん)一郎

別冊パロディ・タイムズ/リコール!小泉鈍(どん)一郎

J-Waveより引用

インターネット上でブッシュ政権や小泉政権を痛烈に茶化すパロディーをしている方なんですが、実はマッド・アマノさんがみどりの会の中村敦夫さんのホームページに自民党ポスターのパロディーを載せたところ自民党本部から削除を望む「通告書」が届いたそうです。

電話インタビューによると、どうも著作権法違反で、削除を望んでいるようですが、著作権法には引用の自由というものがあり、弱いものが権力に対して批判しているのだから、こういう圧力をかけるようなのはイクナイ!民主主義でこういう批評がなくなったらおしまいだし、圧力をかけちゃいけないよねぇというようなお話をされております。(まだ話し中なのに書いてるし。)

ファシストですか?小泉どん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バラが咲いた~♪「青いバラ」

ITmediaニュース:「青いバラ」の開発に成功 サントリー

 サントリーは6月30日、世界で初めて青いバラの開発に成功した、と発表した。不可能の代名詞とされてきたBlue Rose。“青っぽい”バラはあったが、これはバイオテクノロジーでバラ自身が青色色素を作り出すことに成功。不可能を可能にした。

おおお、これは!どちらかというと紫っぽくないですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフト、脆弱性を利用したIEへの攻撃を回避するパッチを公開

マイクロソフト、脆弱性を利用したIEへの攻撃を回避するパッチを公開

まったく次から次へと…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

曖昧な日本の法案

昨今のIT関連法案、著作権関連法案、自衛隊関連法案などなど、言葉の定義が曖昧なまま可決されている法案がすんなり通るケースがあるようです。

「コンピュータ」とはどういうものを指し示すのか。最近は自動販売機などにも性能の高いチップが組み込まれていますが、それも含むのか。
「国際平和協力活動」とは具体的にどういった活動を示すのか。

その法律を適用する際になって初めて、恣意的な解釈をされてしまうような気がしてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宗教は生活スタイルだ


GYROS 1
一神教の功罪

諏訪春雄 責任編集
勉誠出版
ISBN:4-585-05241-0

上記の本がなかなか面白そう。まだ冒頭の立松和平しか読んでいないが…。

全然話にはつながりがないが、イラク戦争で大量破壊兵器は見つかったかというと見つかっていない。核兵器も見つかっていない。
で、アメリカが使っている劣化ウラン弾は核兵器ではないのか?

枯れ葉剤、劣化ウラン弾。俺はやっぱりアメリカという国が嫌いだ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

防犯グッズは油断の元

侵入強姦被害を防ぐ知識と智恵 - [防犯]All About Japan

確かに設備が整っていればいるほど、油断してしまいがちなもの。

我が家の防犯。
・ドアキーは2つ
・サムターン回し防止器具とりつけ
・まどには焼き切り進入防止のロック
・簡易監視カメラによる家周辺の撮影

女性の皆さん、性犯罪には本当に気を付けてください。
100件もの強姦をした大手建設会社社員36歳は去勢したうえで市中引き回しにして頂きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投票率をあげるには

「経済評論家 佐藤治彦のブログ Don!Don!」より。
選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!/WebryBlog

僕のものは、投票所の問題です。各選挙区のターミナル駅、病院などなど、人が多く行くところで、1週間くらい、一日12時間くらいの投票時間を設けたらどうだろうと思うのです。まずは、投票しやすくしてあげることが第一だと思うのですが、如何でしょうか?

まさしくそのとおりで、今は、地域の学校や公民館が使われていますが、民間の公共施設を含めて、投票しやすい環境を作ること大事だと思います。「せっかくの日曜日にいくのがかったるいよ!」という人を含めて、たとえば駅などに投票所を設置すれば、とてもいいですよね。

なにもインターネット経由で電子投票!なんて大げさなことを考える必要はないんです。
地域確認ができるように入場券のバーコード(ついてるかw)で地域確認すれば、何も地元地域でやる必要はない。まあ、それなりのシステムが必要にはなりますが、難しい電子投票なんぞするよりも、入場と本人確認をシステム化して厳重にし、あとは紙ベースでもいいと思います。

ただ、投票率が上がると困る政党がいるのも確かでしょう。
うちの実家は農村地帯ですが、かなり投票率が高く、しかも保守的です。それに比べて都市部はどちらかというとラディカルな票が多いんじゃないでしょうか。また、某宗教団体の組織票も投票率が上がらないほうが有利になるでしょう。

本当はネット投票できればベストですけどね。個人的には。ただ、構築には相当に厳重なセキュリティなどが必要になり費用対効果の側面から難しいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロジクール、5,000円を切る無線キーボード/マウスセット

ロジクール、5,000円を切る無線キーボード/マウスセット

僕はマウスはロジクールと決めていて、今はMX500を使っています。先日量販店でロジクールの安いキーボードを見ましたがそれほど悪くは無かった気がするんで、買ってみてもイイかも?

ちなみにキーボードはFILCOのパンタグラフ式のフルキーボードを使ってます。静かで速く打てる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

琢磨は夢を見させてくれるなぁ

琢磨無念リタイア、M・シュー優勝/F1

前回のアメリカグランプリのプッシュは神がかり的なものがあったなぁ。強引さを非難する声もちらほらあるようだけど、シューマッハにも果敢にアタックかけるし、スタートで皇帝ブロックをさせるというあたり、すげーなぁと。

ちょっとドライビングスタイルがホンダのエンジンと相性が悪いのか、白煙が多いのがすこぶる残念。ここ数年、F1は全然見ていなかったのですが、こんなにF1を楽しく見れるのは中島悟時代以来な気がする。右京のときも結構見てたかなぁ。

でも、27才と、まだ若いっちゃ若いし、アタックアタックで良いんじゃないでしょうか。最近のオーバーテイクが難しいF1で、あのアメリカGPの鬼抜きはびっくりお祭り状態で観戦させて頂きました。でも安定してポイント稼がないと、来期のシートは危ないのかなぁ、そういうのちょっとわからんからなぁ。けど評価してる人はいるはず。

次、がんばれ琢磨~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

ソフトバンクBB、光ファイバ回線を利用した法人向けIP電話サービスを開始

ソフトバンクBB、光ファイバ回線を利用した法人向けIP電話サービスを開始

 本サービス開始とともに専用の低価格の法人向け光ファイバ回線「エントリーパック」も発表しており、最大100Mbps、月額費用2万9800円(税込3万1290円)と、回線の高速化、コストの低減が可能となっている。

うーん、あれだけ膨大な顧客情報を流出したYahoo!BBの回線をこれから引こうなんて考える企業はあるかなぁ。SOHOな人向けですかねぇ。

しかも週刊アスキーによれば、新卒採用向け説明会で、顧客情報は流出したがその後の対応は世界一と豪語したとかしなかったとか…。

Yahoo!BBの私的イメージは
・無料ほど高いものはない。
・安かろう悪かろう。

法人向けに薦められたものじゃないなぁと個人的に思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

便秘解消

今まで便秘らしい便秘をしたことがなかったが、服薬している抗うつ薬の副作用で激しく便秘を起こしていた。
今まではキパワーソルトだけで便秘は治っていたのだが、お腹はゴロゴロいうものの、どうもふたをされているような感覚があって全然出る気配がない。

そこで、彼女にコーラックを買ってきてもらい、昼過ぎに服薬したところ、夜になってようやく出た!

ありがとう彼女様、病状悪化にも関わらず生きていられるのはあなたのおかげ。
ありがとうコーラック、出たのはあなたのおかげ。
感謝の心を思い知らされるのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

R25世代は名も無き世代?

TBSのブロードキャスターで25歳から32歳(?)をターゲットとしたリクルートのフリーペーパーR25の特集をしていた。

団塊ジュニアは「非行の世代」と「キレやすい世代」の狭間の「名も無き世代」なのだそうだ。(世代名が間違っているかも)
僕は28歳。まさに言ってることは当てはまっていた。ハハハ

アールニジュウゴWebサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参議院選挙

そういえば、まもなく参議院選挙。

自民+公明という与党は本当におかしいでしょう。
公明党は政教分離してないので、元々好きじゃないが、それにしても主張はどちらかというと民主党とかの方に近いんでは?
衆院選の両党による組織票の使い方は反吐が出そうなぐらいイヤな感じだった。

とはいえ民主党は民主党で統一性がないというか、なんとなく肝心なところで締まりがない印象。
堅物な岡田氏で何とかもりたつかな。最近は笑顔を覚えたようなので。

個人的には共産党の志井委員長が好きなんだけども、顔が。理想郷を語ってる部分が多いし。でも理想を語る人がいないと世の中良くないと思うけどね。

うーんどこに入れるか迷うところですが、できれば参両議院で与野党の逆転現象が起きると面白いと思います。
でないと、年金法案のように力押しの法案がまかり通る世の中になってしまう。と思われ。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

「u-Japan(ユビキタスネット・ジャパン)」ですかぁ。(全角ですか)

「ユビキタスネット社会の実現に向けた政策懇談会」中間とりまとめの公表

  我が国においては、少子・高齢化社会の進展や生活の安心・安全レベルの低下など2010年に向けて解決すべき多数の課題に直面しています。こうした状況において、ICT(Information and Communications Technology)が社会基盤として急速に定着しつつあることを背景として、その利活用が我が国が直面している課題の解決についてのブレイクスルーをもたらすことへ期待が高まっています。   本中間とりまとめでは、ICTにより課題が解決された2010年の社会像としてu-Japan(ユビキタスネット・ジャパン)を定義し、その実現のための道筋等が提示されています。   総務省では、本中間とりまとめを踏まえ、当面の施策に取り組んでいくとともに、ユビキタスネット社会の実現に関する検討を引き続き進めてまいります。

日本語も変だし、カタカナ英字が多すぎ。
「お母さんに見せるようなつもりで書類は作りなさい。」と教わったでしょう?
総務省では教えてないか。回りくどくはぐらかすような書類を作成しなさい、ですか。

適当添削


  我が国においては、少子・高齢化社会の進展や生活の安心・安全レベル水準の低下など2010年に向けて解決すべき多数の課題に直面しています。こうした状況において、情報交流(通信)技術(以下ICT(Information and Communications Technology)と略す)が社会基盤として急速に定着しつつあります。このことを背景として、そのICTの利活用が我が国が直面している課題の解決についてのブレイクスルー打開の糸口をもたらすことへ期待が高まっています。
  本中間とりまとめでは、ICTにより課題が解決された2010年の社会像としてu-Japan(ユビキタスネット・ジャパン)を定義し、その実現のための道筋等が提示されています。
  総務省では、本中間とりまとめを踏まえ、当面の施策に取り組んでいくとともに、ユビキタスネット社会の実現に関する検討を引き続き進めてまいります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

警察の失態・無関心の実態

パトカーがバイク追跡中に男性はね死なす


2日午前3時40分ごろ、愛知県春日井市東野町西の市道で、暴走するオートバイ2台を追跡していた愛知県警自動車警ら隊のパトカーが、道路中央に横たわっていた男性をはねた。男性は病院に運ばれたが出血性ショックで間もなく死亡した。

どうも最近警察が信用できない。
横暴・横領・権力濫用・庶民の切り捨て・点数稼ぎ=警察官
ってのがイメージ化されちゃってる。自分の中で。

事故の約10分前に、現場を通りかかった男性が「道路に人が倒れている。足が動いており、死んでいない」と同署に通報。署員が現場付近を捜索していたという。

通報するだけじゃなくて、どけてやれよー、と思うけど、このご時世、親切心で逆ギレされることもあるわけで、何されるかわからない。

それが無関心の実態なのかな、と思います。
触らぬ神に祟りなし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

自販機でジュースが当たった

ダイドードリンコの自動販売機には、ルーレットがついているが、滅多に当たらないのに今朝は当たった。ついてるなぁ。

当たらないとタカをくくって、すぐその場を離れたら「30秒以内に押してください」というアナウンスが聞こえて、思考停止。慌てて同じものを押してしまった。

人間、こういうときはダメだなあ。30秒あるのに。

というわけで、彼女の分のコーヒーもゲットして参りましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イラクの石油収入「どこに消えた」 英野党など指摘

イラクの石油収入「どこに消えた」 英野党など指摘

 英NGOのクリスチャン・エイドも最新のリポートで、基金の収入(5月末段階)は本来より最大30%少ない可能性がある、と指摘。「CPAは石油収入をどう使っているのか、石油収入をどういう仕組みで得ているのか説明しておらず、不透明だ」と非難した。  世界第2位の石油埋蔵量を誇るイラクは復興原資も石油収入が大きな柱だ。ガーディアン紙やBBCがこの問題を取り上げたが、英政府はこの問題について言及はしていない。

でたらめな大義名分を掲げたところで、要するにイラクには大量の石油があるってことですよ。

そして戦争は何より経済が潤うってことですよ。
っていうか戦争がないと倒産しちゃう戦争屋がいるってこと。弾薬打たないと、弾薬の在庫は減りませんからね。

今回のイラク戦争は、平和のための戦争でも宗教戦争でもなく、軍需と石油のための戦争でしょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

正義の裁き?

「フセイン元大統領は正義の裁きに」米大統領報道官


 【ワシントン=秋田浩之】マクレラン米大統領報道官は1日の記者会見で、イラクのフセイン元大統領らへの訴追手続きが始まったことについて「イラク人を公正に扱おうとしなかったサダム・フセインは正義に直面させられるだろう」と語り、イラクの特別法廷によって厳正に裁かれるとの見解を示した。

(中略)

 フセイン氏がブッシュ大統領こそが犯罪者だなどと主張していることに関しては「フセインは裁判であらゆる種類のことを言うだろう」と述べ、同氏の発言には取り合わない考えを示した。 (10:00)

逆もいえるんじゃないか?

「イラク人を公正に扱おうとしなかったブッシュは正義に直面させられるだろう」と語り、イラクの特別法廷によって厳正に裁かれるとの見解を示した。
としても全然不思議じゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意味不明の外来語

意味分からず困った78% 外来語、高齢者ほど戸惑う


 調査は昨年10-11月、15歳以上の4500人に面接し、約3100人が回答した。
 外来語に困ったことが「しばしばある」と答えたのは全体の24%、「時々ある」は53%。世代別にみると「しばしば」と答えたのは40代までは10%台だったが、50代でほぼ4人に1人の23%、60歳以上は3人に1人強の割合に増える。
 今以上に外来語が増えることには「好ましくない」「あまり好ましくない」が55%で、「好ましい」「まあ好ましい」の37%を上回った。
 「外来語を使う方か」との問いに「使う方」は16%。「使わない方」が60%と多数派で、60歳以上は80%に上った。

IT業界なんて外来語だらけだがきちんと意味わかって使っているのかなぁ。
最近聞いた言葉で意味不明だったのはコアコンピタンス。

ほんと、日本語で書ける言葉は日本語で書いた方がわかりやすいと思うのはIT業界では異端なのでしょうか。

まあ、コンサルティングだとか、プレゼンだとか、カタカナを並べておくとその意味がわからないけど見栄っ張りなおじさま方には、なんだかすごそうに聞こえるのかも知れません。けど、それは受注に直結しないわけだったりして:p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広範囲に広がるうつ病

小学生の10%以上が抑うつ傾向

またこの調査では面接や問診をしたわけではないので、本当のところはちょっと微妙な感じもします。 本当に10%以上が抑うつ傾向にあるとしたら何が原因なのか、今始まったことなのか、昔からそうなのか調査する必要がありそうですね。

うーん、先日テレビで、攻撃的社会において弱者である子供は攻撃を受けていて、その結果としてリスカやODに走るというようなことをやっていました。

そもそも親が不景気な状況の中、競争を強いられていて、つまり常に攻撃社会に住んでいる状況。
そしてそういう状況な親は、子供に対しても攻撃的な態度で接してしまう気がする。
たとえばリスカをする子供に対して「どうしてそういうことをするんだ!」と言ったところで、何の救いにもならないのだ。
むしろ、その行為をまず受けいれ、その上で「大変な思いをしていたんだな」という声をかけてやることこそが大事なのだ。まずその行為を受容してあげてから、そういう行為に出るという原因を聞いてやることこそが親の役割であろう。と思う。

そういう私もうつ病患者です。(カミングアウト!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.02

blogとはなんぞや!!

はじめてのウェブログ

blogって何だろう。

たぶんたくさんの人が、興味本位でblogを立ち上げてる状態なんだろうと思う。自分もその一人。

この現象は、インターネットが個人向けに普及し始めた1995年あたりの、個人ウェブサイトの増殖現象と同じで、だんだん収束していくのだろうなあ。

これだけ個人でblogを始める人が増えると、もはやディレクトリサービス的な管理は無理だし、というかまあ今時はググッって行き当たるのでしょうけれど、それでもヒットしなくて特にコメントもつかなくて、トラックバックもされなくて、そういったページが増えて、作成者は興味を失って、放置されて消えていくって感じなんだろうなぁ。

自分も何か特色のある記事が書ければ生き残っていくのでしょうが、とりあえず同棲のTipsを書いていくか(笑

実は楽天日記も書いているが楽天は日記形式(1日1件)なので、細々した記事というよりはやはり日記なのだ。
にもかかわらず、楽天はトラックバック機能を付けちゃって。イマイチだと思うんだけどな。個人的には。

まだちゃんとblogの勉強したわけではないけれども、blogってほんと、気になったトピック1件ごとに書いてくんだよなぁ、と思ってるんだけど間違っているのかしらん?
要するにちょっと前のニュースサイトはblogツールを使用していないWeb-logであって、それを標準化したのがblogツールって認識。うーん、ついていけねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ検索

これは自分用の【メモ】でもあります。

ココログ全文検索

ココログ専用検索エンジン「ココログル」

ココログル便利ですね~。

検索窓、使わせてもらいます^^
参考にしたページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RSSリーダは何をお使い?

僕はMiechを使っているのですが、他の人は何を使っているのでしょうか。普通にページにログインして投稿しているのかな。

ちょっとバギーな感じがするのと、使い勝手がまだ悪い感じはするけど。

僕が不満な点
・ペインが移動できるが、普段私が使ってるビューワやメーラと同様にできない
・検索が検索バー以外でできない

今のところはこの2点がとても気になる。

Weblog pingリストの【メモ】
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://rpc.weblogs.com/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.myblog.jp/

| | Comments (2) | TrackBack (1)

OCNエコノミーってまだあったのか…

OCNエコノミー

まあ、切り捨てる訳にもいかないだろうし、残っているのは当然か。

当時は常時接続など夢の世界で、この価格設定でも個人で導入してる人もいたのになあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.01

浴衣を買わなきゃ

まもなく日本の夏、キンチョウの夏、というわけで、浴衣が欲しい。
男物の浴衣って、いくらぐらいするのだろう。

浴衣に雪駄で扇子を仰いで板橋花火に行くのです。
今年は有料席を取るつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

共同財布

二人で共同の財布を作った。
僕:20,000円
彼女:15,000円

僕の方がたくさん食べるから、多めに入れておくことに仮決め。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家計簿をつける

使っているのはこのソフト。
ファイナンシャルプランナーが作った家計簿
慣れるまで使いづらいのだけど、そこそこシンプルでいいかなと。フリーだしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

防犯用にカメラを設置:LiveCapture2正式版

特に意味もなく、監視カメラを設置してます。

コンパクトPCカメラ PM4
これは元々チャット用に買ったのだけど、あんまり使ってなかったので、これを使って。

LiveCapture2正式版(フリーウェア)
このソフトが秀逸で、定期的な画像の保存、動作を検知して画像を保存(連写機能付き)などなどが便利。

USBの安いカメラとこのソフトで、監視できてます。べんり~。
livecap.JPG
連写の様子。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Main | August 2004 »