« ロジクール、5,000円を切る無線キーボード/マウスセット | Main | 防犯グッズは油断の元 »

2004.07.05

投票率をあげるには

「経済評論家 佐藤治彦のブログ Don!Don!」より。
選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!/WebryBlog

僕のものは、投票所の問題です。各選挙区のターミナル駅、病院などなど、人が多く行くところで、1週間くらい、一日12時間くらいの投票時間を設けたらどうだろうと思うのです。まずは、投票しやすくしてあげることが第一だと思うのですが、如何でしょうか?

まさしくそのとおりで、今は、地域の学校や公民館が使われていますが、民間の公共施設を含めて、投票しやすい環境を作ること大事だと思います。「せっかくの日曜日にいくのがかったるいよ!」という人を含めて、たとえば駅などに投票所を設置すれば、とてもいいですよね。

なにもインターネット経由で電子投票!なんて大げさなことを考える必要はないんです。
地域確認ができるように入場券のバーコード(ついてるかw)で地域確認すれば、何も地元地域でやる必要はない。まあ、それなりのシステムが必要にはなりますが、難しい電子投票なんぞするよりも、入場と本人確認をシステム化して厳重にし、あとは紙ベースでもいいと思います。

ただ、投票率が上がると困る政党がいるのも確かでしょう。
うちの実家は農村地帯ですが、かなり投票率が高く、しかも保守的です。それに比べて都市部はどちらかというとラディカルな票が多いんじゃないでしょうか。また、某宗教団体の組織票も投票率が上がらないほうが有利になるでしょう。

本当はネット投票できればベストですけどね。個人的には。ただ、構築には相当に厳重なセキュリティなどが必要になり費用対効果の側面から難しいと思います。

|

« ロジクール、5,000円を切る無線キーボード/マウスセット | Main | 防犯グッズは油断の元 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538081

Listed below are links to weblogs that reference 投票率をあげるには:

» 民主は全世代の支持獲得 [夏炉冬扇]
インフォシークニュース > 政治 > 民主は全世代の支持獲得 若年、高齢層も自民離反 小泉内閣の構造改革にエールを送ってきた20、3... [Read More]

Tracked on 2004.07.05 at 12:50

« ロジクール、5,000円を切る無線キーボード/マウスセット | Main | 防犯グッズは油断の元 »