« 今日の買い物 | Main | ヨン様? »

2004.07.06

政治家の決め方

政党のマニフェスト1枚も配布しない候補も
from toritori語録

選挙制度を改革して街頭演説と選挙カーと電話勧誘を禁止して、 有権者の家庭に各立候補者の政策・主義・主張を書いたパンフレットを 国(地方でもいい)が管理して配布する(TVでの政権放送はまあ良しとするか…)。 有権者はそれを見て判断して投票を行うようにすれば良いのではないでしょうか? (無駄な選挙費用と時間を節約する意味でも→選挙になると国会が空になったりして 国政が空白になるのを防止できるし、小さい選挙になるような気がする)。

うんうん。宣伝カーうるさいし。電話勧誘なんてしていいの??知らなかった^^;あ、電話がないじゃんw
僕の案はアンケートによる点数制。めっちゃ時間かかるけど。
こんなプロセスでどうだろ。
1.政治家があるアンケートに答える(結果は非公開)
2.国民一人一人に、同じアンケートを行う
3.1項目ごとに、一致したら点数を付ける。
4.合計点が高い人が当選。

でも点数でならしちゃうと、平均的な人は落ちちゃうからなぁ。
第1章 年金
第2章 憲法改正
第3章 自衛隊の海外派遣
と、章立てして、各章でトップの人を当選とか、、だめだな俺。

|

« 今日の買い物 | Main | ヨン様? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538103

Listed below are links to weblogs that reference 政治家の決め方:

« 今日の買い物 | Main | ヨン様? »