« こころあたり | Main | 月の土地を購入 »

2004.07.08

白票を薦めるのっておかしくねぇ?

選挙に行こう!
by 乙武洋匡公式サイト

 来たる7月11日は、参議院議員総選挙です。 「結局、誰に入れたって同じなんだから」と、投票に行かない人が増えているようですが、それは間違い。信頼に値すべき候補者がいないなら、その意思表示をするため、投票所に行って「白票」を投じるべきでしょう。

それも間違いでしょ。白票は有効投票数には含まれないけど投票率には含まれるんじゃないか?
だれもいないから、だれにもいれない、っていうのはおかしいよ。個別の候補者についてわからないなら、少しでも自分の考えに近い政党に入れておいた方が良いんじゃないの?
アンケートで「どれでもない」「その他」とかに入れるのと同じように思うんだけどな。無効票が多数の場合に、再度候補者を募って再選を行う、というような制度ってあるのかな?あるんだったら、白票でもいいとおもうけど。そうでないなら、「どうでもいい有権者(主権者)」たちに分類されちゃうんじゃないの?うーん微妙。

そりゃ話題にはなるかも知れませんよ。今回は投票率の割に無効票が多く、政治家への不信が高まっている、みたいな。

「え、選挙? べつにいいよ。どんな人が出てるんだかわからないし」  こうしたサイトが多くの人に認知されるようになれば、もうこんないいわけは通用しなくなります。選ぶ側の責任も果たさずに、政治への不満は口にすべきではないですよね。  みなさんは、どう思いますか?

「政策コミュニケーション・プラットフォームプロジェクト(http://seisaku.jp/)」については便利なサイトである、それはわかるのですが…。

影響力のある人間であるということを認識せずに、冒頭で白票を入れるべきというのはどうかなぁ。それでいて選ぶ側の責任と言っているのもなんか僕の感覚ではおかしい。
無効票が多い=その選挙区にはイイ政治家がいない、という意思表示となりますかね?なるのかなぁ。ほんとうに。白票多いぜ組織票政党マンセー現状維持、になっちゃうんじゃないの??

あんまり好きじゃないな。こういう考え方。

|

« こころあたり | Main | 月の土地を購入 »

Comments

確かに。選挙に行きもしないよりかはマシやけど。
良いと思う候補者がいないなら、少しでもマシやと思う候補者に投票するべきやと思う。

Posted by: 恵美ちゃん | 2004.07.08 at 14:55

ホントはそこで、一念発起した大衆の中から政治家が生まれてくる、っていうのが本当の民主主義でしょうね。タレントとかじゃなくて。

Posted by: カワケン | 2004.07.09 at 06:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538119

Listed below are links to weblogs that reference 白票を薦めるのっておかしくねぇ?:

» 白票だけは入れるな!! [酒乱!net]
選挙に行こう!( 乙武洋匡公式サイト)を読んで愕然とした・・。 「結局、誰に入れ [Read More]

Tracked on 2004.07.09 at 02:11

» 選挙へ行こう!投票しよう!! [KAIGAN@選挙に行くたい!]
参議院選挙が迫ってきているので、選挙の話題を1つ。 やや文章が長くなってしまったが、ぜひ全文を読んで頂きたい。 最初に断っておきますが、私は支持する政党があり... [Read More]

Tracked on 2004.07.09 at 13:14

« こころあたり | Main | 月の土地を購入 »