« うほ。かわいい。人口無能 | Main | ヒートアイランド東京 »

2004.07.09

批判政党としての共産党

KAIGAN@選挙に行くたい!:選挙へ行こう!投票しよう!!
by KAIGAN@選挙に行くたい!

あらかじめ言っておきます。僕は共産党員ではありません。ですが、今回の参院選では与党・政府に対する批判政党としての共産党を応援しようと思っています。

本当は民主党に期待したのですが、民主党が2大政党制をめざして「なんとか内閣(忘れた)」なんてのを作っていますが、議席数を取るための人集めと調整ばかりに追われている感じがします。だから意見もまとまらず、尻すぼみしてしまう。民主党が仮に政権を取ったとしても、細川内閣の二の舞で、政権を取ったことだけで終わってしまうような気がするのです。

それよりも、今の資金と宗教の連立与党に対抗する勢力として、大衆にわかりやすく、資金等もクリア(これがすげーな)な共産党が対抗勢力として力を発揮して欲しい気がしています。別に共産党が過半数とれるとは思わない。けれども、国会への影響力を発揮できる程度の議席を共産党が確保することで、与党に対して監視する役割を担って欲しいと思います。

革命とか、そういうイメージを持っていたらWebサイトを見てみるといい。ものすごくわかりやすい。
自民党と並べてみるとさらにイイ。自民党は小泉、安部のイメージだけです。公明党は時代劇でもやっててくれればいい。

民主党はNOというだけで、内部での政策調整だけでも時間がかかるセカンド自民党になりそう。

文章がまとまらないが、とにかくステレオタイプを捨てて、政策をきちんと読んでみましょう。

|

« うほ。かわいい。人口無能 | Main | ヒートアイランド東京 »

Comments

トラックバックありがとうございます。
私の書いた記事に、いち早く反応して頂けて大変嬉しく思います。
私の記事では触れなかったのですが、
カワケンさんのご指摘通り、日本共産党は
企業・団体献金を一切受け取っていない唯一の政党ですよね。
この部分、もっと評価されてもいいと思います。
マスコミ(マスコミ自体が企業ですし、スポンサーを設けてあることもあり、
難しいかもしれませんが)ももっとその部分をクローズアップすべきです。
共産党のウェブサイトも見やすくて好感が持てますよね。
そう言った意味でも民主党より民意を反映してくれる期待は持てます。
多くの方に視野を広く持ってもらいたい。ひたすらそう思いました。

Posted by: タツヤ | 2004.07.09 at 15:26

 共産党を語る前に、まずは赤旗新聞を購読されることをおすすめします。
 私も近所づきあいでとらされていましたが、いろいろ見えてきますよ。

 かつて彼らがソ連から資金援助されていたことも総括として載っていましたし、つい先日まで赤旗では韓国のことを「南朝鮮」と表記していましたしね。
 それらをすべてひっくるめて納得したうえで投票してますでしょうか?

 僕は共産党の活動を否定するものではないですが、安易な同情は彼らのためにも貴方のためにもならないと思います。

 ・・・・思うだけなんですけど(汗

Posted by: mitsu | 2004.07.10 at 00:43

正直、浅い知識しか持ってません。
ホントは民主党に入れたいけど、党首交代のドタバタでイヤになりました。だから消極的に今のところ共産党支持。
赤旗は一度読んでみたいとは思っていますが。

Posted by: カワケン | 2004.07.10 at 03:20

はじめまして。sunと申します。

赤旗は、小学生の頃目にした記憶では結構強烈だったような・・・親に「どうしてウチにこんなのが来る?」と問いただしましたからね。(答えは「大人には付き合いっつーもんがある」ってなカンジでした。)

そんな怪しさを感じながらも「消極的共産党支持」したくなってしまうほどその他が×。って思うコト結構あります。
私は今回みどりの会議を支持しましたけど・・・今すごい無力感味わってますよ。
はぁ・・・セカンド自民党(笑)大人気でしたね;

Posted by: sun | 2004.07.12 at 10:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538131

Listed below are links to weblogs that reference 批判政党としての共産党:

» 選挙へ行こう!投票しよう!! [KAIGAN@投票さ来いっ!byなまはげめいすいくん]
参議院選挙が迫ってきているので、選挙の話題を1つ。 やや文章が長くなってしまったが、ぜひ全文を読んで頂きたい。 最初に断っておきますが、私は支持する政党があり... [Read More]

Tracked on 2004.07.09 at 16:06

» なんと、もう投票日前日か。 [たまごの距離]
やっぱり書こうと思ったことは殆ど書けなかったな。ほんとは、今の日本の選挙が罠であるということについて、もっと書きたかったのに。選挙は、本来のあるべき姿とは違って... [Read More]

Tracked on 2004.07.10 at 14:31

» 次の選挙では電子投票と地域振興券の実現を [なまずブログ - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog)]
あと2時間ほどで投票が締め切られます。 皆さんは行かれましたか? 渡しは先ほど行きましたが投票所は閑散としていました。 報道では前回よりも低い... [Read More]

Tracked on 2004.07.11 at 18:03

« うほ。かわいい。人口無能 | Main | ヒートアイランド東京 »