« お祭りらしい | Main | 土星探査機『カッシーニ』すげー »

2004.07.17

やっちゃった!!税務署員

納税者216人分の個人情報を紛失 名古屋市の税務署員
by asahi.com

 名古屋市内の税務署員が、納税者216人分の住所や氏名の個人情報入りの「携帯【メモ】リー」が入ったカバンを盗まれたと、名古屋国税局が16日発表した。個人情報の中には、税務調査を受けた22人分の財産情報も含まれている。帰宅途中、酒を飲んだ後、ビルの階段で寝てしまい、その間にカバンがなくなったという。同国税局は個人情報を持ち出すことを禁止しており、署員の処分を検討している。

やっちゃったよぅ。「しょーがないから持ち帰って家で仕事するか…」っていう気持ちはわからなくもない。きっと今頃すっごい凹んでるんだろうなぁ。「あーあいつ財産情報無くしたらしいぜ~」なんて言われちゃうのかなぁ…。

こういう形での情報の漏洩というのは、いくら組織で決まりを作っていても、各個人のモラルに負う部分が多いですからねぇ。あれこれドアをセキュアにしたり、認証いれたりしても、結局のところそれを使う人間が一番脇が甘いってことを自覚しなきゃですな。

自分も気を付けねば。

|

« お祭りらしい | Main | 土星探査機『カッシーニ』すげー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538182

Listed below are links to weblogs that reference やっちゃった!!税務署員:

« お祭りらしい | Main | 土星探査機『カッシーニ』すげー »