« オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導 | Main | 睡眠不足 »

2004.07.13

SEは疲れる。

SEってなんだか疲れるなぁと思う今日この頃。

開発現場で必要な表現力とは?
by @IT自分戦略研究所

 日本には「お互いの気持ちを察しあう」という文化が存在する。つまり、話し手がすべてを語らなくても、その言葉の裏側に存在する意味を、聞き手がくみ取ってあげるというのが日本人のコミュニケーションにおける慣例となっているのだ。しかし、言葉足らずのあいまいな表現は、上記の例のように相手に誤解を与えてしまうことも多い。やはりわれわれは、誤解を招かないためにも、聞き手側が正確に受け取ることができるような表現をしなければならない。

念入りに確認すれば粘着質あつかいされ、後になって誤解があると確認漏れ扱いされたりサービスで改修したり。
疲れる~。「仕様です」ときっぱり言い切る男になりたい~。

|

« オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導 | Main | 睡眠不足 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538169

Listed below are links to weblogs that reference SEは疲れる。:

« オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導 | Main | 睡眠不足 »