« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

モトヤシーダ

IEもFireFoxも設定はモトヤのシーダを使うようにしているが、ブログというのはCSSでフォント指定されてしまっているから、表示はMSゴシックとかになってしまうのでしょうか。

独り言質問。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そこに内蔵しますか!

アップル - iMac G5

【趣味系】、写真、ムービー、メールなど、あなたの生活にあるものをすべてコンピュータに集めて、iPodのように楽しく便利に使えたらどうでしょう? 未来指向の17インチおよび20インチワイドスクリーンを備えて新登場のiMac G5なら、それが実現できます。その魅惑的なディスプレイの中には、G5ベースのロジックボード、スロットローディング方式のコンボドライブやSuperDrive、ハードディスク、ステレオスピーカー、電源ユニットさえも搭載しています。このモダンなデザインのコンピュータのお値段は、157,290円(本体価格:149,800円)からです。

すげーな。ディスプレイに内蔵か。分厚そうだ。
つーかMacのグラフィックチップはATIだと思ってたらいつの間にかNVIDIAになってたのか。そっちの方がびっくりした。

まさに内臓として内蔵ですな。…さぶ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遺伝子ドーピング

持久力倍増の「マラソン」マウス、遺伝子操作で誕生
by asahi.com

 米ソーク研究所などのチームが、通常より持久力のある「マラソン・マウス」を遺伝子操作でつくることに成功した。23日、電子版科学誌PLoSバイオロジーに発表した。走る時間が通常マウスの1.7倍、走る距離が1.9倍になったという。

 チームは肥満や糖尿病の研究のため、筋肉細胞に存在し、筋肉の余分な脂肪を減らす働きのあるたんぱく質「PPARデルタ」の遺伝子に注目。この遺伝子が常に働くように操作したマウスをつくり、通常マウスと走り比べをした。

 通常マウスは90分間、900メートルほどを走ったところでストップ。ところが、遺伝子操作マウスは1時間も余計に走ることができ、距離も1800メートルにのびていた。しかも、高カロリーの餌を与えても太らなかった。

となると筋肉組織を採取してドーピング検査しなきゃならないのかしら、いたちごっこが続きそう、とテレビで言ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

回る観覧車

フジテレビのニュースで、観覧車が回っていた。
観覧車の運転は止まっているのに、止まった観覧車のゴンドラが、風によってグルングルンまわってた。しかも回転速度が速い。
昨日1日で何年分の回転してるんだろ。こわー。

台風16号こわー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.30

今日の和田勉

わいせつ行為強要と和田勉氏の賠償額増額
by nikkansports.com

 元NHKディレクターで演出家の和田勉氏(74)にわいせつ行為を強要されたとして、20歳代の女性が和田氏に550万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は30日、200万円の支払いを命じた1審東京地裁判決を変更、賠償額を270万円に増額した。

ハラスメントはいかんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信じがたい

小田急の成城学園前から各停で新宿に向かい、目覚めたら電車は逆向きに走っていた。たまに昏睡してしまうのは何とかならないものか…。

世田谷代田から、また新宿行の各停に乗り、これを書いている。整体の予約もキャンセルだ。トホホ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

少しずつの広がり

ゆびとまで中学時代の同級生と交流がはじまり。
mixiで高校時代の同級生とメッセージのやりとりをした。

少しずつ、広がる。ゆるやかに。しなやかに。しっとりと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ユグドラシル』

彼女が買ってきたCD。
乗車券の曲が熱いかな。

ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN

おすすめ平均
宇宙から神話へ
シブイ!!
BUMPはすばらしい!!!

Amazonで詳しく見るB0002KVDCM

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.29

『ドッペルゲンガー』

僕のドッペルゲンガーは2人ぐらい確認されてますが。ブラックコメディかね。

ドッペルゲンガー

おすすめ平均
いい役者使ってるのに...
最後にニヤっとさせられました
初期の作品に近い味わい

Amazonで詳しく見るB0001L269Q

| | Comments (0) | TrackBack (0)

室伏が金メダル、アヌシュ薬物違反失格

室伏が金メダル、アヌシュ薬物違反失格
by nikkansports.com


写真はnikkansports.com。

並べてみると、たしかに。なんつって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地獄に送られたくないので

記事を削除。
こわいこわい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.28

『花』

今日観たDVD。
満足。

花 特別版

おすすめ平均
生きることの意味を実感

Amazonで詳しく見るB0001Z30HY

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界の中心で○○

純愛風ブーム
by 眞鍋かをりのここだけの話

セカチューとはもちろん「世界の中心で愛を叫ぶ」のことであるが、私は原作を読んだだけでまだ映画は観ていない。

世の中盛り上がりすぎだと思う。ブームになると一極集中でなんでもありになっちゃうな。映画、ドラマ、外伝、続編…とか。
せかちゅは『ノルウェイの森』の焼き直し、なのか?
帯にだまされた人は多い、だろう。

ところで「世界の中心で○○」ネタでおもしろいの募集中。
世界の中心でアイーンと叫ぶ、とか、世界の中心でギャランドゥを抜く、とか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

結婚する友人に送る本

毎度毎度。

わたしはあなたのこんなところが好き。
堀川 波

おすすめ平均
プレゼントに最適
恋愛してる人に読んで欲しい本
自分の気持ちそのもの!

Amazonで詳しく見る4591073335

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泣く大人

今読んでいる本
↓の文庫版。



泣く大人
江國 香織

おすすめ平均
「神様の存在を信じたくなる瞬間」
贅沢
共感

Amazonで詳しく見る4418015116

つまりこれ。

泣く大人
江國 香織


Amazonで詳しく見る4043480040

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんでも作るよ。(【こうさぎ】)

ちえっちは、ここにkawakenがここへカオスも平均する?
ちえっちは、話された!


*このエントリは、【こうさぎ】の「ちえっち」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.26

省エネルギー「打ち水住宅」開発

省エネルギー「打ち水住宅」開発
by Slashdot Japan

これは無色透明で光を当てるだけで汚れなどを分解する効果があることから壁面などに利用される 光触媒・酸化チタン の持つ水となじみやすい性質を生かし、屋根や壁、窓の表面に薄い水の膜を作ることで気化熱で建物を冷却するものです。 設備一式には約300万円かかりますが、散布した水の循環利用で、一般住宅では電気・水道代は1か月5,000円程度。ヒートアイランド現象の対策にも効果があると期待されます。2006年以降の商品化を目指しているとのことです。"

こんなに高かったら導入するのはエコマニアか、金持ち企業のPR作戦じゃん。補助金+税制優遇措置で普及させるべしですな。つーか首都機能分散がいいんじゃねーかなやっぱ。つくば市希望。実家にほど近いから。

打ち水大作戦2004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『カオス』

これ借りてきて、観てみたら、前に観たことがあった。ボケててしょんぼり。

カオス

おすすめ平均
「妖艶」中谷美紀が素晴らしい
ラストの・・・・・・

Amazonで詳しく見るB00005HWH8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親知らずがのびてきた。

28歳にして左上の親知らずがニョキニョキのびてきた。おかげで左側のかみ合わせに違和感がある。
下の親知らずは真横に生えてるし、抜いちゃった方がいいのかなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.25

なんでも作るよ。

なんでも作るよ。

ボトムズ作ってるらしい。経過を要チェキ。
鍛冶ギルドの親方みたいでカッコイイ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

健康って大事ね

健康って大事ね

と心のなかでつぶやき、その看護士が部屋を出ていなくなったところで


勝手にスイッチを最速モードにON。


液の落ちる速度が劇的にはやまった。

みるみる液は体内にとりこまれ、あっという間に点滴はカラ。

危険な子だ…
つーか俺も風邪気味なのか頭痛、のどがイガイガ圧迫感。
タバコ吸い過ぎか、副作用か、鬱の症状か区別つかねーよちくしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パイロットフィッシュ

今読んでる本。

パイロットフィッシュ
大崎 善生

おすすめ平均
読後1時間後、なぜか泣けてしまって
とても繊細な話
しみじみとイイ本だぁ!

Amazonで詳しく見る4043740018

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新書マップ

新書マップってのがあるらしい。おもろい。今度使ってみよう。
--追記
Black Pepperさんが詳しく書いてます。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

Amazonのレビュー

なんか、発売前に五つ星とか付いちゃうのってどうなんだろ、と思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.24

SSRIとカフェイン

カフェインに関する医薬品安全情報

 ここの方は、私を含めて、大半の人がSSRI、SNRIを飲んでいます。それら医薬品と、コーヒー等に含まれるカフェインとの有害な相互作用が明らかになりました。
まず薬品ですが、ルボックス、デプロメール、パキシル、トレドミン、トフラニ-ル、イミドールのどれかです。これらを連用している場合、カフェインを取るとカフェインそのものの分解、排出が遅れます。普通、数時間で効果のなくなるカフェインが、約120時間経っても、飲んですぐの状態とほぼ同じ血中濃度に保たれてしまいます。

 さらに、カフェインの作用が通常の約5倍も出てしまいます。つまりですね、コーヒー1杯のつもりが、実際は5杯飲んだと同じになってしまうのです。
風邪薬、モカ、栄養剤などにもカフェインは含まれています。
特にモカやカーフェソフトなどの眠気覚ましドリンク、錠剤は要注意です。
これらはすべて、5倍効いてしまうと考えて下さい。

缶コーヒーやめます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川合が帯状疱疹で休養

結構どうでもイイ系の話ですが。
「こたえてちょーだい!」なんて番組、毎日やってたらストレスたまると思う。うんざりするような話ばっかなんだもん。

川合が帯状疱疹で休養

元バレーボール選手で現在はタレントとして活躍中の川合俊一(41)が「帯状疱疹(ほうしん)」で司会を務めるフジテレビ「こたえてちょーだい!」(月~金曜前9・55)を23日から27日まで休むことになった。90年に現役を引退して芸能界入りしてから病気で番組を休むのは初めて。

 所属事務所によると、川合は14日から20日まで夏休み。しかし、激しい頭痛のため18日に病院へ行ったところ「帯状疱疹」と診断された。頭痛、目の痛み、顔面に帯状ヘルペスを発症しており、20日から入院。ストレスが原因だそうで、1週間の安静が必要だという。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.23

キャンドルナイト

@自宅o83sh0008.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.22

フューチャリングとフィーチャリング

CDTVでフューチャリングといっていましたが、フィーチャリングだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

窪塚おつ!

TBSのブロードキャスターで、窪塚が車いすでインタビューを受けていた。おつかれ。
ダイブしたのか?したならしたでいいけど。記憶無いみたいだし。

俺も手の皮がむけるほど段ボール箱相手にパンチしたとき、ほとんど記憶無いから、人間なんてそんなもんさ。記憶なんて脳みそから簡単に消えるし、ねつ造されるし。
ところで段ボールは結構摩擦力かかるから要注意。体育館の床ほどじゃないけど。

blog復活に期待。(立ち消えか?)
窪塚洋介ブログ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.21

Netscape 7.2 リリース(まだいたのか!的な…)

Netscape 7.2 リリース
by Slashdot Japan

もはや存在意義が…。
ちなみにうちはFireFoxを入れるだけ入れてます。Netscapeは4.xまでは使ってた気がするけど、いつの間にか、IE使いになってしまった。この「いつの間にかIE」「そこにOEがあったから」というMS戦略には恐れ入りますっていうかなんつーか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

古式泳法で自由形

雑学大作戦:知泉[オリンピックの歴史]

第7回:1920年:ベルギー・アントワープ大会 (中略) ▼日本も水泳に参加したが、各国がクロールで泳ぐ中を日本選手は古式泳法で泳ぎ、見事なまでの大敗となる。その為に、帰国した選手は近代水泳を大研究し始めることになった。

男気があるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分の時給

95分 自分の時給ぐらい知っておこう!の製作時間
by ヌーベルブログ

時給計算アプリが上記サイトにありました。
リーマン保守SEとかしていると、コスト意識とか希薄になりがちかも。

けどまじで、「最後まで調べるより、かるく調べてキーワードを得たら知ってる人に聞いてしまう」というのが自分のモットーなので、他人に迷惑かけまくりだったりして。コスト意識って大事。
という反面、利益を生まないことに時間をかけるのも楽しかったりするんで難しいけどね。会社の人を動物占いでExcel集計してグラフ作ってみたりとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空腹を感じない体

薬の副作用で空腹を感じない体になっておりますが、今日は同棲相手が実家に戻って一人ぼっち。さて食事をちゃんととることができるか。食べる気にはならないが食べないと激烈なめまいと立ちくらみ。けど食べる気にならないという切なさ加減。作り置きしてくれた素麺くっとこっと…。

くだらねーけど、食欲、性欲、睡眠欲が無いのはとっても苦痛。

| | Comments (0) | TrackBack (7)

五輪サッカー(【こうさぎ】)

kawakenで、アホみたいなGするはずだった。


*このエントリは、【こうさぎ】の「ちえっち」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.20

物乞いに会いました。

今日、地元を歩いていたら、物乞いに会いました。

道を聞かれるか火を貸して欲しいのか、と思って聞いてたら、「ごにょごにょ…300円ください」と言われました。僕は財布を持ってなかったので断りました。今の日本は物乞いがいる国(時代?)なんだなと思いました。

ホームレスも増えているんだろうな。
ホームレスしてる人のblogを見つけた。

ミッドナイト・ホームレス・ブルー・Plus One

ホームレス≠物乞い、です。念のため。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

また女児誘拐未遂容疑、保釈中の教諭を逮捕 滋賀

また女児誘拐未遂容疑、保釈中の教諭を逮捕 滋賀
by asahi.com

 7歳の女子児童を誘拐しようとしたとして、滋賀県警大津署は20日未明、大津市大平2丁目、大阪府池田市立石橋南小学校教諭、川瀬正博容疑者(55)を未成年者誘拐未遂容疑で逮捕した。

池田市といえば小学校乱入殺害の宅間守…。
大阪だいじょぶか?

| | Comments (7) | TrackBack (2)

マッサージにいってくるべ

今日は彼女がお休みをとったので、二人でリラクゼに行ってこようと思う。

なぜか今日は背中・腰がとても痛い。仮面鬱系の症状か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.19

福祉ネットワーク うつ病と企業

サラリーマンを
うつから救え・2
いま企業にできること

昨日後半しかみれなかった…。今日はみよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「情報」をムダにする人、活かす人

今読んでる本。

「情報」をムダにする人、活かす人
速水遼とワーキングネット21

発売日 2004/03/23
売り上げランキング 703,055

おすすめ平均
なかなかいい。

Amazonで詳しく見る4309502865

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.18

ミックスマシーン…

夕方、家にいるときは、J-WaveのGroove Lineを聞いているのだが、このところTOYOTA Mix MachineのコーナーでDJBOXというPS2ソフトが使われているけど、…なんか微妙。
秀島、本気ですごいとは思ってないだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アホシーク

今日は体調が良いので、アホページでも探して笑い転げるか、と思いアホシークを眺めてみる。

Sledge Hammer Web「苗字と名前の最初の文字を入れ替えてみました」以来の発見を求めて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実験用PC

今家にあるPCと筐体
1.メインPC(遊び用稼働中)
2.サブPC(ファイルサーバ稼働中)
3.元サブPCの残骸(Athlon650MHz 死んでる)
4.もらったPC(PenIII 733MHz 死んでる上に、喫煙時の椅子になってる)
5.庭先に空っぽの筐体(ごみ)

3.と4.のPCを併せて実験用PCにしようかと思いながらも、設置場所がない。
たとえばLinux、MySQL、PHPとか。
MCP用の学習マシンとか。
それ以外の何かとか。

それに17インチCRTはスピーカ台となっている。場所がない。
机は17インチ液晶に併せておいてるから、CRTはおけない。
15インチの液晶でも買うか。

でもびみょう。まずはいらない物を片づけろってことか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

G-Tools

G-Toolsというamazonのアソシエイト支援ブックマークレットがあるんですね。しらんかった。そもそもブックマークレットの定義を把握してない俺。乗り遅れてるな。ふ。

Amazon Webサービスの講演聞きに行って外人のおっさんに質問して握手してきたのに、すっかり忘れてるよ…。あのときは躁状態だったからか。ふぅぅ。まあどうせ売り上げ上がらないし。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.08.16

五輪サッカー

nikkansports.com > ATHENS2004 > サッカー > 日本対イタリア戦速報
by nikkansports.com

正直順当な結果だと思う。なにせ組み合わせが悪すぎ。
大久保と松井が案外あたりに強かったのは以外。
高松はよくこけた。
小野はロングボールが良かった。
松井はそれなりにキープさせてもらえた。
シュートが枠に飛ばない、またはGK正面というのが今後の課題というかもう何年前からの課題なんだか。
トゥーリオは本職の守備をもっと磨いた方がいいと思う。
茂庭は老けてる。

ガーナも強いから、厳しいだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.13

RSSリーダー利用者は4.7%--アプリケーション利用実態調査より - CNET Japan

RSSリーダー利用者は4.7%--アプリケーション利用実態調査より - CNET Japan
by CNET Japan

個人的に興味深かったのはツールバーの世代別分布。

 Yahoo!とGoogle利用者の世代をみると、面白い傾向があることが分かる。

 Yahoo!ツールバーを利用する人が多いのは、10代と60代以上。Yahoo!ツールバーを利用すると回答した人の割合は、10代が50.0%で、60代以上は52.9%であった。一方、他の世代の利用率は、25.9~31%程度にとどまった。

 一方、2番目に利用されるGoogleツールバーの利用率を押し上げているのは20~50代で、15.8~24.1%の人がGoogleツールバーを利用すると答えている。10代と60代以上の利用者はその半分以下で、60代以上の利用者が11.8%、10代にいたっては0%であることが分かった。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

加藤諦三ホームページ

『「やさしさ」と「冷たさ」の心理』のページ折りした場所を自分なりにまとめようかと思ったら、加藤諦三ホームページ加藤諦三の言葉にまとめてあったから眺めてみよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄への転職チャンスが増加 - [はじめての転職]All About Japan

沖縄への転職チャンスが増加 - [はじめての転職]All About Japan
by All About

沖縄への移住転職を目指すなら、風土や習慣まで理解した上で決断しましょう。ただ「都会の喧騒から逃げたい」という一心で南の島を目指しても、「こんなはずじゃなかった」ということになるかもしれません。

「どんなに美しい海でも、1ヵ月も見ていれば当たり前になる」と言った人がいました。漫然と「沖縄で暮らす」のではなく、「自分は沖縄で何をするか」という明確な目的を持ってこそ、充足感を感じられるのではないでしょうか。

定住するより、金貯めて長期滞在がいいな。やっぱり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「やさしさ」と「冷たさ」の心理(【こうさぎ】)

ちえっちはここまでkawakenがITするはずだったみたい。
kawakenで、有料へ妄想した。
きょうは、kawakenの人はSRしたの?
きょうは人もTVした。
きょうkawakenの、発見したかも。
ちえっちは、PHPする?
きょう、防止したよ♪
ちえっちはkawakenとサイトを何とかするはずだった。


*このエントリは、【こうさぎ】の「ちえっち」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

IP電話をはじめよう(1) IP電話って本当にお得なの?

IP電話をはじめよう(1) IP電話って本当にお得なの?
by All About[パソコン・デジタル家電]

IP電話について。
うちは携帯電話の電波が悪すぎるからIP電話入れてるけど、FTTH経由なので、NTT回線使用料等無し。
050で着信できるし、もう電話いらね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超ネガティヴ

寝起きから首吊りと刃物の妄想が離れないよ。

あと1時間、ひたすら待つべし。
アモキサンの血中濃度最高期は1~1.5時間後。
あーしんど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

cocolog重いよ

ココログ動作遅延について
早く何とかしてちょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.11

楽しいFLASH

赤いコンドル

楽しいフラッシュほのぼのフラッシュ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.08.10

「やさしさ」と「冷たさ」の心理

「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に"大切な人"を間違えるな PHP文庫
加藤 諦三 (著)

これ読んでたら怖くなってガクブル中。
ビッグウェーブ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.09

国連の旧敵国条項

今日TVタックル見てて、国連の敵国条項についてふれてる人がいて、ああそういえばそういうのがあったなと思って検索してみた。
しっかりやっていかないといけないね。

ジュネーブのアンテナ

「国連憲章」の旧敵国条項って知ってますか? 若い世代には知られていない(と言うよりも関心が無い)と思いますが、第53条と第107条がそれです。

国際連合(United Nations)は中国語では聯合國。第二次世界大戦に敗れた日本は戦後半世紀が経った今でも国連の中では敵国扱いです。意外と知られていない事実です。

外務省資料「日本と国連」(PDF)
--
20040921追記
Wikipedia敵国条項

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サトエリよりキューティーな倖田來未

倖田來未のキューティーハニーのPVはイイ。
この人ビルボードのダンスチャート1位とかとったこと有るのに、日本では今ひとつですね。
低音も高音も声に張りがあるし、ちょっとハスキーな部分もたまにあって、とてもいい歌い手さんかなと。個人的にあ。
ヴィジュアル的にも、キュートさとセクシーさをもってるし。
ちなみに妹はday after tomorrowのヴォーカルの女の子らしいです。

kouda_1.jpg

ハニーフラッシュ!

KODA KUMI Official Web Site

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.08

地球温暖化と京都議定書

【レポート】地球温暖化の防止にはまず正確な予測から - 最新シミュレーション成果が公開
by MYCOM PC WEB

京都議定書は発効するか? 最後に補足しておきたいが、ご存じのように、京都議定書はまだ発効してはいない。詳細は環境省のサイト などを参照して欲しいが、発効するためには条件があり、大雑把に言うと(1)批准国数が55カ国以上になること、(2)批准した附属書I国(=先進国)の合計のCO2排出量(1990年当時)が全体の55%以上になること--を満たす必要がある。

このうち、(1)については日本や欧州各国を含む124カ国(7月29日現在)が批准しており、既にクリアしている。しかし、問題となるのは(2)で、これは44.2%(同)に留まる。数字だけ見るともう少しだが、ここには大きな壁がある。環境省のこのページ を見ると分かりやすいが、まだ批准していない米国・ロシアの2国の合計だけで割合は50%を超える。この2国のどちらかが入らない限り、ほかの国が全部批准しても50%を超えることはないのだ。

米国が批准を拒否している以上、京都議定書の発効にはロシアの出方が鍵となっているのが現状だ。しかし、このように大国の情勢に左右されている状況ではあるが、たとえ発効していなくても、京都議定書の意義がなくなるわけではない。地球温暖化への対策は一刻の猶予もない状態まできている。大国が批准しようがしまいが、諦めるのではなく、地道に前に進む必要があるだろう。今年は7月から暑い日が続いているが、地球温暖化について考えてみてはいかがだろうか。

アメリカはECO意識は低そうだなぁ。ロシアはあまりわからない。

1997年当時、ちょうど大学でCOP3京都会議に関わっている先生の授業をとっていて、レポートを書いた覚えがある。
たしか、EU案はCO2削減量が多く、アメリカ合衆国は少なく、日本はその間をとるような案を持っていた気がする。
で、結局妥協を重ねて議定書ができあがった。けど、未だ効力を持ってないのか…。

地球のためとか、人類のためとかは言わないけど、自分にとってイヤーな蒸し暑さとか、変な気象とかがいやなので、温暖化は止めたいな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

RSSリーダ『Headline-Reader』を購入

Headline-Readerベクターにて購入。ベクターシェアレジ初体験。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハーレー

高校時代からの友人にDVDを返してもらうために久々にあった。
SRで来たのかと思ったら、ハーレー買っててびっくりしたよ。大型とってるし…。
230万だとかなんとか。5年ローンとか何とか。

なかなかすごいなぁ。ふぁ。
125CCのバイク欲しいな。足があるとやっぱべんりだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宣伝効果

この看板、逆効果では…
カワo80sh0007.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

モーレツ

カワo7vo7ush0004_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祭ノマエ

花火待ち。しかし雲が恐ろしい。夕立のおかげで涼しいヨーぱらーいo7tsh0003.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

.NETでもEclipseを使ってみる

.NETでもEclipseを使ってみる
by @IT

興味深い記事発見。

が…

 最初の誤解を突破した人たちがしばしば陥る誤解は、この2つの特徴を組み合わせて、「Eclipseを使えばC#でも豊富なプラグインが使える! リファクタリングもできる!!」などと思ってしまうことである。これが、もう1つの誤解である。

リファクタリング使えないのかな。残念。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日は板橋花火。

いたばし花火オフィシャルサイト

有料席ゲット済み
浴衣購入済み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.06

鳩ぽっぽ(【こうさぎ】)

NTTで、電話されたみたい…
ちえっちは戦争するはずだったみたい。
kawakenは、

音無くぬぎ緑地にて。
BB弾だらけなんだけど、これ自然に還る材質なのかね。

といってました。

*このエントリは、【こうさぎ】の「ちえっち」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.05

SNSに誘う友達が居ないよ_| ̄|○

mixi入ったはイイが、誘う友達が居ない。いつまで「カワケンさん(1) 」のままで居られるか…いつまででもこのままで居られるだろう。
石橋を叩いておいてわたらないが、吊り橋ならば走ってわたる。そんな性格だから。

一人誘いたい奴が居るが、あんまり連絡とれないし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ゴメン

いつもここで吸ってました
カワn81sh0036.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬱津波

昨日は寝付けず朝方眠り、起きたら気分はどんより。
パキシル切れたときのようなビリビリ感があり慌てて服薬。
その後数時間、自己批判を続け、夕方になってやっと自分を取り戻す。

大きな津波が一気に来て、少しずつ去っていった感じ。恐ろしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.04

さとうきび畑の村の戦争~新史料が明かす沖縄戦の悲劇~

そのとき歴史が動いた

<再放送>
さとうきび畑の村の戦争
~新史料が明かす沖縄戦の悲劇~

<再放送1>
平成16年8月4日(水) 21:15~21:58 総合 全国
<再放送2>
平成16年8月13日(金)※木曜深夜 2:05~ 2:48 総合 全国

この番組は、平成16年3月31日(水)放送の同名番組の再放送です。
番組内容につきましては、放映リストページの2004年3月・第171回の項をご参照ください。



とても良かった。涙ぐんでしまいました…。
こういうときはNHK受信料、年払いしてる甲斐があるというもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジタルデバイドとかインフラ格差とか

IP電話とNTT分割と郵政民営化
by 週刊!木村剛
に引用された。あは。

田舎の一人っ子な自分としてはいずれ田舎へ帰るわけで、そのとき公共のサービスがどうなっているのかっていうのがなにげに関心事。
いや、ネット依存なせいもあって、ほんと田舎帰ったら暇でしかたなくて。たいてい上野で2,3冊本を買っていくわけです。コンビニも自転車か車で行かなきゃだし…。

NTTにしても郵政にしても、社会基盤となっているサービスを民営化して競争社会に放り込めば、経営の合理化がされて、いいこともあるのだろうとは思うのですが…。でも、合理化するということは、採算がとれる事業を重視して採算がとれない事業を切り捨てることになりはしないかな。や、まあJRやNTTのように、法的な取り決めが行われてその辺は配慮されるのであろうけれども、それでも都市と地方の格差が広がることを危惧しないわけにはいかない。しかし、なにせ「やったもん勝ち」政策な小泉さんなだけに空恐ろしい気もするのです。

ほんと、東京23区で生まれ育った人には理解するのは難しいのかもしれないけれど、いまだに五右衛門風呂や、井戸のポンプがある家が日本にも存在してて。となりの家までたんぼ道で数十メートルとかは当たり前。そういうところにサービス提供するっていうのは、ふつうの企業だと難しいよねぇ。

1票の格差の問題と同様に、人口密度が非常に高い東京および都市部と、それ以外の地域でサービスの質の格差をどれだけ小さくできるのだろう。そこにニッチマーケットが開けるのだろうか。って、もしかしてなにかビジネスチャンスがあったりする?

ちなみに2000年ごろのインターネット普及率は東京と神奈川だけ色が濃い(利用者が多い)です。
サイバービジネスの法則集 デジタルデバイド

あと、あんまり関係ないけど、JRの職員って私鉄の職員と比べると対応が悪い。NTTもそう感じる。未だに国営時代からの職員が居て、さらにその職員によって教育されているわけだから、なかなか企業風土は変わらないのでしょうね。みどりの窓口の対応のぶっきらぼうなことと言ったらありゃしないよ。カード払いしようとしたら最初からやり直せだのなんだの…ぶつぶつ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

XMLDBについての認識報告

上司宛XMLDBについての認識報告。

XML DBについて。間違いはあると思いますが自分が理解した範囲で書きます。
役に立つかどうかはわかりません。

・仕組み
 RDBMSとの比較

Xindiceの例
概念的にはフォルダとファイルの考え方に近い。
フォルダ→コレクション
ファイル→ドキュメント
コレクションの階層をXPathと呼ぶ(たぶん)
/db/sampledb/
/db/anotherdb/
/db/anotherdb/bizdocs/

検索の例(problemのstatusがopenのものを、XPathで検索)
C:\Xindice> xindiceadmin xpath -c /db/sampledb -q "/problem[@status='open']" ↓

→検索結果
<?xml version="1.0"?>
<problem id="ID0002" status="open" title="core dump" date="2001-12-28" xmlns:src="http://xml.apache.org/xindice/Query" src:col="/db/sampledb" src:key="prob2">
  <description>
    サーバがコア・ダンプする。
  </description>
  <actions>
    <action who="A_company">
      <description>
        開発元に問い合わせ。
      </description>
    </action>
    <action who="C_customer">
      <description>
        情報収集
      </description>
    </action>
  </actions>
</problem>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mixiに招待してもらった。

Naoko UEDAさんから、mixiに招待してもらった。
なるほど、こういう世界なのか、どういう世界なんだ、どうなっていくんだ、うわハイテンションな集まり?ついていけないかも?やる気のない人間は居てはいけないのかこれは、ぁぁ俺って底辺層…_| ̄|○ という状態。
お友達数(1)というのがなかなか孤独感を醸し出してくれる。時が解決するさ。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何しにスタジアムに来てるんだ?

日本、延長制し決勝進出 アジア杯サッカー

 中国山東省の省都済南で3日行われたサッカー、アジア・カップ準決勝の日本-バーレーン戦。これまで試合が行われた重慶同様、日本選手のプレーにブーイングが浴びせられ、勝利が決まると拍手の代わりに、ごみがグラウンドへ投げ込まれた。

 「あの太鼓の音が嫌い」。日本代表と同じ青いユニホームを着た約50人のサポーターの応援に、市内に住む女子中学生がきっぱり一言。スタンドには上半身に赤い大きな文字で「抗日」などと書いた若者の姿や、「釣魚島は中国のもの」と書いて尖閣諸島の領有権を主張するグループも。

サッカー場に何しに来てるんだ?アホか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.03

アジアカップ決勝進出

日本が延長でバーレーン破り決勝進出 アジア杯、4―3
by asahi.com

久々に叫んだ。それにしても芝生のコンディション最悪。
観衆も反日すぎ。試合としてはシーソーゲームで飽きない感じなのに。反日声援しに来てる奴らばっかなのかね。もっと試合見なさいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

役に立たないと感じて当たり前。

理科は実生活で役に立たない?
by スラッシュドット ジャパン

調査は小学6年生約3,800人(2004年2月)、中学3年生約2,800人(2003年11月)に対してそれぞれ実施され、「学習内容が生活の中で役に立つと感じることがあるか」との質問に、「ない・どちらかといえばない」との回答が小学6年は理科38.9%、社会29.8%、国語22.9%、算数12.8%、同様に中学3年では理科53.2%、英語34.3%、国語33.5%と、いずれも理科が他教科を大きく上回りました。

義務教育は、考える基盤を教育する場なので、教育を受ける当事者にとって直接的に役に立たないのは当たり前。次のステップに進んでみて初めて重要性がわかるもの。文系大学に進んでも、統計学などで数学の知識が必要なこともあったりするし、大人になって、旅行をしたときに、「ああ、社会を勉強しておいて良かった」とか、ガーデニングするときに「あーこれ理科でやったなぁ」と感じたりすることもある。

"しかし一方で、理科を「好き・どちらかといえば好き」と答える生徒は小学6年72.1%、中学3年69.5%と全国平均を上回っており、県教委義務教育課は「一概に“理科離れ”が進んでいるとはいえない。

それに、役に立たないことほど、おもしろいことなんだから。トリビアだってさ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

鳩ぽっぽ

音無くぬぎ緑地にて。
BB弾だらけなんだけど、これ自然に還る材質なのかね。n80n7zsh0035_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

richなのかpoorなのか

「携帯電話を持つほど私はpoorではありません。」某小説にそういう台詞があったような。
ユビキタスだ携帯端末だどこでもつながるんだ、となると、いつでもどこでも繋がっちゃうわけで、コネクションはリッチになっていく反面、メンタルはプアになっていくのかな。
繋がってないと安心できないプアな精神状態ていうかなんていうか。

メリハリ、オンオフ、しかと、が僕のテーマであったりして。

--
仕事がおいかけてくる

| | Comments (0) | TrackBack (2)

1人日以下

警察庁事業 ≒ コンテンツビジネス ?

警視庁の予算1億3千万のシステムが、4万円で落札だそうな。
1人月100万円、稼働日数20日としても、1人日5万円。
露骨に採算あってないでしょ。
メンテ費用でもうける算段でしょうけど。
結局、大資本がお金持ちになっていくのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SNSのエントリポイントはどこ?

greeだのmixiだのorkutだの、話題になったりならなかったりだけど、入ろうとしたら紹介状が必要みたいな感じで「敷居高~」と思ってみたり。取っかかりが無いんですけど、みなさんどういう経緯で入るもんなんでしょうか教えてください。

けど最初に入ったのは誰なんだ!?スタート地点はどこなんだ!
開発者の友達なのか?そこから広がるのか?

周りにユーザがいないのは電脳化された友達がいないからですか…
そうですか…_| ̄|○
いや、そもそも友達がいないからではないですか…(がっくし

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.02

1970

ライブドアって無料プロバイダやってたとこだっけー、ぐらいの認識だったので会社沿革を調べようと思ったら、偶然見つけた。

1970.01.01
デジタルビデオカメラから簡単にDVDを作成するソフト『DVカメラ to DVD』を4月23日(金)より発売開始

いやまあ、気持ちはわからなくもないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

共同ルアーで釣られてみよう

共同通信編集員がライブドアの社長のblogに難癖つけて話題になっているとのことですが…。

「社長日記」に異議アリ!
by 署名で書く記者の「ニュース日記」

  こんなことを書いたのは、しばらく前から気になっていることがあるからだ。それは、この日記のBlog版が載っているlivedoor Blogというサイトの「社長日記」というコラムだ。(株)ライブドアCEOの堀江という人が毎日書いていて、本人の写真も載っている。内容はといえば「トータルワークアウト」(清原選手や千代大海がやっているフィットネスだろう)をやって筋肉がどうなったの、上海に行って何を食ったの、マッサージがどうの、映画や芝居を見てどうだったのだ。

だって社長日記ってぐらいだから、日記だし…。社長だし、それなりに金あるし。
「(株)ライブドアCEOの堀江という人」という時点で、先入観が垣間見えるし。

  もちろん、ご商売のことも書いておられるが、はっきり言って、これこそ「スノッブ」以外の何ものでもないと僕には思える。要するに「成功した青年実業家とは、こういうふうにしているものなんだよ」というやつだ。たしかに、livedoorはBlogで成功しているようだし、僕もこうした新しいメディアが広がってほしいとは思う。が、そのこととこのことは全く別だ。いかに商売がうまくいっているといっても、この程度の内容を載せて、結果的に若い人たちをだまくらかすのはちょっとどうかと思う。さらに言えば、社長の日記をトップページにシルエット入りで紹介しているというのは、一体どういう神経だろうか。

日記に商売のこと書かなきゃいけないのか。
トップページにシルエット入りで紹介するのは、神経がおかしいのか。
こんな酸っぱい文章を真剣に書いているとしたら、この編集委員の神経はどうなっているのかw

  ちょっと言いすぎたかもしれないが、こういうのが鼻持ちならないというやつだ。読んでいる人たちにはぜひ言いたい。こんなのにだまくらかされていてはいけない!

たいていの人は、別にだまくらかされないし。
このしゃちょーさんにあこがれたりしないし。

要するに、鼻持ちならない、ってことか。
日曜の朝の番組の、大沢親分と張本が「喝っ!」とかやってるのと同じレベル。
嫌いだから喝!気にくわないから喝!根性ないから喝!

で、結局この騒動というのは、編集委員がつっこみどころ満載のblogを敢えて書いて、社長日記と共同通信のblogの存在を知らしめることが目的じゃないでしょうか。だって共同通信のblogって、livedoor.bizドメインなんだもーん。
こんな文章、まじめに書いてたらマジでイタイ人だし…。

共同通信だけにlivedoorと確信犯的に共同しただけだと思うけど、釣られてみるテスト。

釣りのシナリオ
1.つっこみどころ満載の記事を書く
2.話題になりお祭り騒ぎ→訪問者激増で共同ウマー
3.堀江社長、さらっと流す→器がでかいぜ堀江社長の世論形成でウマー

このblogのアクセス増えるかなーw

| | Comments (3) | TrackBack (4)

2004.08.01

川口は生きることができる!

日本チーム

下の方のメンバー表に注意

川口は生きることができる
坪井の慶介
…プ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

川口に神降臨

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース
by nikkansports.com

久々に川口の確変見た気がする~。宮本のピッチ変更が認められたあたりから、なんか流れが変わってきた感じ。
ゲーム中の主審はヨルダンよりに見えたのにピッチ変更認めてくれちゃうし。
久々に声を張り上げました。

今朝の肩こりはサッカーのせいか…?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« July 2004 | Main | September 2004 »