« 川口は生きることができる! | Main | 1970 »

2004.08.02

共同ルアーで釣られてみよう

共同通信編集員がライブドアの社長のblogに難癖つけて話題になっているとのことですが…。

「社長日記」に異議アリ!
by 署名で書く記者の「ニュース日記」

  こんなことを書いたのは、しばらく前から気になっていることがあるからだ。それは、この日記のBlog版が載っているlivedoor Blogというサイトの「社長日記」というコラムだ。(株)ライブドアCEOの堀江という人が毎日書いていて、本人の写真も載っている。内容はといえば「トータルワークアウト」(清原選手や千代大海がやっているフィットネスだろう)をやって筋肉がどうなったの、上海に行って何を食ったの、マッサージがどうの、映画や芝居を見てどうだったのだ。

だって社長日記ってぐらいだから、日記だし…。社長だし、それなりに金あるし。
「(株)ライブドアCEOの堀江という人」という時点で、先入観が垣間見えるし。

  もちろん、ご商売のことも書いておられるが、はっきり言って、これこそ「スノッブ」以外の何ものでもないと僕には思える。要するに「成功した青年実業家とは、こういうふうにしているものなんだよ」というやつだ。たしかに、livedoorはBlogで成功しているようだし、僕もこうした新しいメディアが広がってほしいとは思う。が、そのこととこのことは全く別だ。いかに商売がうまくいっているといっても、この程度の内容を載せて、結果的に若い人たちをだまくらかすのはちょっとどうかと思う。さらに言えば、社長の日記をトップページにシルエット入りで紹介しているというのは、一体どういう神経だろうか。

日記に商売のこと書かなきゃいけないのか。
トップページにシルエット入りで紹介するのは、神経がおかしいのか。
こんな酸っぱい文章を真剣に書いているとしたら、この編集委員の神経はどうなっているのかw

  ちょっと言いすぎたかもしれないが、こういうのが鼻持ちならないというやつだ。読んでいる人たちにはぜひ言いたい。こんなのにだまくらかされていてはいけない!

たいていの人は、別にだまくらかされないし。
このしゃちょーさんにあこがれたりしないし。

要するに、鼻持ちならない、ってことか。
日曜の朝の番組の、大沢親分と張本が「喝っ!」とかやってるのと同じレベル。
嫌いだから喝!気にくわないから喝!根性ないから喝!

で、結局この騒動というのは、編集委員がつっこみどころ満載のblogを敢えて書いて、社長日記と共同通信のblogの存在を知らしめることが目的じゃないでしょうか。だって共同通信のblogって、livedoor.bizドメインなんだもーん。
こんな文章、まじめに書いてたらマジでイタイ人だし…。

共同通信だけにlivedoorと確信犯的に共同しただけだと思うけど、釣られてみるテスト。

釣りのシナリオ
1.つっこみどころ満載の記事を書く
2.話題になりお祭り騒ぎ→訪問者激増で共同ウマー
3.堀江社長、さらっと流す→器がでかいぜ堀江社長の世論形成でウマー

このblogのアクセス増えるかなーw

|

« 川口は生きることができる! | Main | 1970 »

Comments

単なるヒガミとちゃうか?こういうオヤヂに限って、ワインとか語るタイプだな。アタシはホリエモンは肥えているからジム通いしているだけかと思ってたよ。。。

Posted by: なんちゃって系 | 2004.08.03 at 12:24

>単なるヒガミとちゃうか?

でしょうね。たぶん、高ぶった状態で書いちゃったんじゃないかな。夜中にラブレターを書くみたいな感覚で。堀江さんはホリエモンというのが正解なのですね。ふふ。

Posted by: カワケン | 2004.08.03 at 13:33

いや、たぶん「ホリえもん」ですね。F7キーでカタカナ変換を教える時に使ってます。

Posted by: なんちゃって系 | 2004.08.03 at 14:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538236

Listed below are links to weblogs that reference 共同ルアーで釣られてみよう:

» 共同通信事件とネットの記名制 [近江商人 JIN BLOG]
ジャーナリストなら匿名性に逃げ込まないでほしい!(from週刊!木村剛) これは今のネットメディアの成長を象徴する事件である。 共同通信社の記名ブログ署名で... [Read More]

Tracked on 2004.08.04 at 03:08

» 頑張れ!くじけるな!小池編集長! [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。8月2日のゴーログ「ジャーナリストなら匿名性に [Read More]

Tracked on 2004.08.11 at 10:13

» ハードルアー【釣具の販売・通販情報】 [釣りバカ釣具の販売・通販]
ミノー・プラグ、トップウォーター、バイブレーション、クランクベイト、スピナーベイト、ラバージグ、メタルジグ [Read More]

Tracked on 2007.07.13 at 22:33

» 株式会社 青年実業家塾 通信学科【特進科】 [情報ブログ]
アメリカや日本のビジネスで成功している人はどういう人でしょうか?   それは、情... [Read More]

Tracked on 2007.10.05 at 21:37

« 川口は生きることができる! | Main | 1970 »