« 『カオス』 | Main | なんでも作るよ。(【こうさぎ】) »

2004.08.26

省エネルギー「打ち水住宅」開発

省エネルギー「打ち水住宅」開発
by Slashdot Japan

これは無色透明で光を当てるだけで汚れなどを分解する効果があることから壁面などに利用される 光触媒・酸化チタン の持つ水となじみやすい性質を生かし、屋根や壁、窓の表面に薄い水の膜を作ることで気化熱で建物を冷却するものです。 設備一式には約300万円かかりますが、散布した水の循環利用で、一般住宅では電気・水道代は1か月5,000円程度。ヒートアイランド現象の対策にも効果があると期待されます。2006年以降の商品化を目指しているとのことです。"

こんなに高かったら導入するのはエコマニアか、金持ち企業のPR作戦じゃん。補助金+税制優遇措置で普及させるべしですな。つーか首都機能分散がいいんじゃねーかなやっぱ。つくば市希望。実家にほど近いから。

打ち水大作戦2004

|

« 『カオス』 | Main | なんでも作るよ。(【こうさぎ】) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538300

Listed below are links to weblogs that reference 省エネルギー「打ち水住宅」開発:

« 『カオス』 | Main | なんでも作るよ。(【こうさぎ】) »