« 電動耳かきはどうなのか | Main | やる気ねー、超やる気ねー »

2004.09.06

インターネットの信頼性

インターネットが怖くてトラックバックが出来るか!
by 週刊!木村剛

インターネットをどこまで信頼できるかっていうと、どこまで腹をくくれるかってことなのかなー。

異常にインターネットがらみの犯罪をおそれている人が世の中には結構いて、それは輪郭が見えないもの、よくわからないもの、そういったものに対する恐れから来る感情なのかなあ。そういう人に限って電話は大声で何げにソーシャルハックされやすかったりして。

以前顧客と話しているときに、雑談から「インターネットはクレジットカードとか入力するのが怖いよね。ネット通販なんてとんでもない」なんていう発言を聞いて、相手は客だというのに「プッ」と吹き出してしまったことがあり。「僕はがんがん使ってますよ~」「本当ですか!?」なんて。

いや、だって、四六時中クラッカーがあんたの情報抜いたりしてねーだろ。資産家じゃあるまいし。いや彼はリーマンのふりして実は資産家だったのか、もしかして。

自分の場合はあんまり気にしてないんだけどやっぱりどこかに線を引いているところがあるんかな。

たとえば個人情報を流してもイイかなと思うところ。
・Amazon、楽天、サイトをきちんと作ってそうなPC屋とか

逆に流したくないところ
・Yahoo系、個人規模のネット通販サイトとか

んで明細はよくチェックするようにしてる程度か。つーか明細もネットで見てたりするし。

盗聴が怖くて電話が出来るか、事故が怖くて車乗れるか、落ちるのが怖くて飛行機乗れるか。つー話なんだろな。
ああ、でもオークションは怖くて手が出せませんっていうか興味がない。じわじわ期限を待つなんて無理。即断即買。

|

« 電動耳かきはどうなのか | Main | やる気ねー、超やる気ねー »

Comments

そりゃ、アキバあたりの量販店でカード使うほうがよっぽど危ないんでないの?

Posted by: なんちゃって系 | 2004.09.06 at 17:27

秋葉は怖くて行けません…。ぷ>俺。

Posted by: カワケン | 2004.09.06 at 18:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538331

Listed below are links to weblogs that reference インターネットの信頼性:

« 電動耳かきはどうなのか | Main | やる気ねー、超やる気ねー »