« 玄米フレークはちみつ花梨 | Main | ドラえもんの主題歌 »

2004.09.03

宇宙人!SETI@home

かと思いきや

SETI@home、謎の信号を受信--異星人からの通信の可能性も
by CNET Japan

 「SHGb02+14a」と名付けられたこの信号は、魚座と牡羊座の間にあるほぼ同一の地点から発信されたもので、合わせて3回確認されている。SETI@homeのチーフサイエンティストによると、これは同プロジェクトが観測したなかで、これまでで最も有望なものの1つだという。

 SHGb02+14aの正体については、ほかにも、これまで存在が知られていなかった天体現象によるものとする仮説や、望遠鏡の出す騒音とするもの、あるいは同プロジェクトのグリッドコンピューティング・ネットワークがハックされた結果生じたとするものなども指摘されている。


 たとえこの信号が人工的に作り出されたものでなかったとしても、非常に興味を惹くものであることに変わりはない。これまで異星人による通信と考えられた信号のなかには、後に初のバルサー(中性子星)観測だとわかった例が少なくとも1つはあった。

なるほど、ハックされたり、天体とかだったりするのか。ジョディフォスターの映画みたいなもんかと思ったのに。なんだっけ。。『コンタクト』

|

« 玄米フレークはちみつ花梨 | Main | ドラえもんの主題歌 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41107/2538326

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙人!SETI@home:

« 玄米フレークはちみつ花梨 | Main | ドラえもんの主題歌 »